メイン | 2008年01月 »

2007年12月 アーカイブ

2007年12月01日

はじめまして!えねらぼ室長です。

えねらぼ室長の古谷です。
エネルギーのこと、地球のこと、大切な家族のこと・・・自然に考えていける毎日を過ごしていきたい・・・・こんな思いでちきゅう応援webマガジン enelabo magazine を始めました。
‘えねらぼ’ new energy labo として、笑顔あふれる日常を、豊かな心で過ごすために「できること」、ひとつひとつ考えながら、更新していきたいと思っています。

城下公会堂

岡山市天神町のカフェ&サロン 城下公会堂 に、ペレットストーブの設置に行ってきました。

2007年12月19日

バイオマス?って言葉聞いた事あるかな?

「バイオマス」って言葉だけは、聞いた事ってあると思うけど、何か難しそうな言葉だなぁ・・・・・とか、興味ないからって聞き流してしまっていないかな? 言葉で説明するとですねぇ、動植物から生まれた再生可能な有機性物質 って言うんだけど、確かに分かりにくいので、代表的なものを言うと、家畜の排泄物とか生ごみ、木くず、麦わら、稲わら、もみがら等イメージしてみてください、動植物生まれ!再生可能で安全な資源! えねらぼ室長流のバイオマスって言葉の説明でした.....ふぅ。

2007年12月20日

えねらぼ御当地を、バイオマスタウンに!

今日は、えねらぼ本拠地の行政に行ってきたよ、担当課の課長さんに前日アポ、快く話を聞いてもらえました、って言っても、これで即バイオマスタウンって話じゃないから、まずは相談するしかないので えねらぼ御当地を是非バイオマスタウンにってお願いしてきました。
このサイト応援してくれてるみなさん、えねらぼ御当地をバイオマスタウンに!よろしくです。
           

2007年12月21日

シモタニの新作!concord650 めっちゃカッコイイ

美をまとった、暖。あのシモタニのペレットストーブconcord05に続き、concord650誕生!その名のとおり、6,500kcalに暖房出力をパワーアップ、特徴は、コンコード05の温風タイプから、輻射タイプのような温かみが感じられるペレットストーブらしいですよ、EnviroやKOZI確かにデザインが美しい!(えねらぼ取り扱いペレットストーブですから)でもでも、シモタニconcord650デザイン的にも絶対負けてないですよ、ファイルをダウンロード
えねらぼ室長的には、コレは絶対買いですよ!!!

2007年12月22日

エンバイロ ファイヤー ???

ペレットストーブに興味を持った人なら知らない人はいない、って思うくらいメジャーなエンバイロ社!しかし、去年も今年も何かへんじゃないかって思うのは、えねらぼ室長だけ?やっと木質ペレットが日本でもメディアなどに取り上げられるようになって来たのに、エンバイロ社って日本の市場に興味ないんかなぁ? とにかく品薄状態継続中です!!! 日本中のエンバイロ ファイヤーサポーターの皆さん、お気に入りのエンバイロペレットストーブを見つけた人は、迷ってる場合じゃないですよ?本当に。
何が何でもエンバイロ!って思ってるサポーターさん、がんばってゲットしてください、えねらぼ室長も応援してま~す。

2007年12月23日

ペレットの袋詰め作業に、ボットウの1日!

まさに、?ってやつですかね、我が えねらぼ サポーターもペレットストーブの普及台数も上昇中!!!うれしいねぇ。えねらぼ室長も、年末年始のサポーターの燃料準備で大忙しです、急な対応もしますが、なるべく早めに年末年始のペレット注文よろしくお願いしますよ。たしかに世の中賑やかで楽しそうですね、えねらぼ室長も仕事を楽しく?賑やかに?がんばってますよ。はい、ペレット注文了解です!!!

2007年12月24日

コメント ありがとうございます!

periさん、シモタニの新作カッコイイでしょ!新作が出てくるのは、下谷社長に聞いてたんですが、スタイルまでは?でした、えねらぼ室長もPDFみて、さっそく下谷社長に一報、めっちゃカッコイイ!!!
おっしゃるとおりサイズも日本の家にジャストサイズ、concord650 絶対買いですよ!

メリークリスマス! えねらぼサポーターのみなさん、クリスマス楽しんでますか?

えねらぼ室長も、今日はそろそろ閉店しま~す、少し早め? 家に帰ると3人の子供のお父ちゃんしてるんで、サンタクロースに変身って感じです、えねらぼサポーターの皆さんにも、サンタクロースさんから幸せのプレゼントが届きますように、 メリ~クリスマ~ス!!!

2007年12月26日

時間がないので更新できず、ごめんなさい・・・・・・

明日は、きっちり更新予定です、えねらぼ室長より。

enelabo.jp 取扱ペレットストーブ紹介 Part1

日鋼設計株式会社 NS型ペレットストーブの紹介です、まずデザインですが、広島市のグッドデザイン賞エコロジーデザイン部門で奨励賞を受賞した優れもののストーブです。 日鋼設計株式会社の説明では、以下を見てください。
ファイルをダウンロード
えねらぼ室長流に説明させていただくと、設計エンジニア会社ならではの技術が細部にまで行き届いたペレットストーブ! とにかく、この広島型とも言われているペレットストーブを、見て・触れて、細かくチェックしてください、本当に違いわかってもらえると思います!! 溝口社長の意気込み伝わってきますよ、えねらぼサポーターの皆もチャンスがあれば一度、溝口社長にお会いして、このNS型ペレットストーブを見てください、えねらぼ室長の説明 きっと納得できますよ!!!画像の確認ぜひ、岡山市天神町のカフェ&サロン 城下公会堂 で体感してください。


2007年12月27日

素朴な疑問???なんで、こんな便利な時代にバイオマス?

って思ってる人多いんだろうなぁ?たしかに、化石資源って素晴らしいです、便利・ラクそのまんまだと思います、しかし化石資源に依存しすぎた結果、地球温暖化や自然のちからでは分解できないゴミなどの副産物も発生してるんです。化石資源の値上がり!この機会に少しだけバイオマスについて、えねらぼ室長と一緒に考えてみませんか?
続きは明日!!!

2007年12月28日

異常気象や地球温暖化ってメディアもよく取上げるテーマだけど

その回避策って説明してくれない、説明してても難しすぎる!えねらぼ室長が簡単に説明しましょう、「バイオマス」を有効活用するって事! バイオマスは説明しましたよね、つまり便利な化石資源の使用を、少しでも良いから減らす意識を持ち、世界中の人が実行する、そうするとCO2の削減になり、地球温暖化を防ぐ事が出来るってわけです。 難しい言葉で言うと「カーボンニュートラル」って言うんだけど???明日は、カーボンニュートラルの説明してみますね、じゃ また明日!!!

2007年12月30日

今日は、カーボンニュートラルって言葉の説明です!

カーボンってみんな知ってると思うけど、日本語で炭素のことですよね、つまりバイオマスも燃焼すると、化石燃料と同様に、二酸化炭素(CO2)が発生します、しかし植物は、成長過程で光合成によりCO2を吸収して大きく育っています、ライフサイクル全体でみると大気中のCO2を増加させません、だから収支はゼロになると考えることが出来るんです。このように、CO2の増減に影響を与えない性質のことを「カーボンニュートラル」といいます。 分かってもらえましたか?
また、事業活動などで生じるCO2の排出量を、植林や自然エネルギーの導入などによって実質的に相殺してゼロに近づける取り組みのことも、カーボンニュートラルと呼ばれてますよ!各県 行政・民間企業の担当者のみなさん是非是非ご検討ください!!!えねらぼ室長も、ペレットボイラーの普及活動にがんばってます、ペレットボイラーに興味を持たれているなら、えねらぼ室長に連絡ください、素朴な疑問でも相談に応じま~す!

今年1年間、「えねらぼ」に係わってくれた関係者、サポーターのみなさん、ありがとう御座いました!!!

振り向いたら今年も後1日になってました? えねらぼ室長の今年一年、本当に慌ただしく過ぎた一年でした、だけど とっても素晴らしい出会いが多かった年です、人との出会いって、偶然なのか?運命なのか?どちらにしても、えねらぼ室長は、出会いって大切にしたいと思っていますし、出会いのチャンス頂けた多くの人に感謝しています!!! ありがとうございます。

2007年12月31日

残すところ数時間で新年ですね!

みなさん、今年一年間ありがとうございました、えねらぼ関係者、サポーターのみなさんにとって来る2008年がいい年になりますように、幸運をお祈りしまして、えねらぼ室長も本年の営業を終わりにしま~す!!! 「えねらぼ」も来る2008年は、ますます飛躍の年となるように、えねらぼ室長も精一杯がんばりますので、来る年も、 「えねらぼ」 をよろしくお願いします。 ありがとう御座いました。

About 2007年12月

2007年12月にブログ「えねらぼ室長」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のアーカイブは2008年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35