« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月 アーカイブ

2008年01月01日

あけまして、おめでとうございます!!!

本年も、えねらぼを、宜しくお願いします。 みなさん初夢見ましたか?えねらぼ室長は残念ながらまだです、いい夢見れた人コメントくださいね!今年は、京都議定書も実質の始動ですね、えねらぼ室長も、少しづつ新しいエネルギーのこと・環境のこと・地球のこと・大切な家族のこと・ごくごくあたりまえの生活のなかで、みんなと一緒に考えて、笑顔で毎日過ごしていけたらと思います。
今年一年、「えねらぼ」 共々えねらぼ室長もよろしくお願いします。

2008年01月03日

ペレットストーブと一緒に暖かいお正月を過ごしていますか?

さむ~いお正月になりましたね、みなさん元気にお正月をエンジョイしてますか?近年お正月も時代とともに、えねらぼ室長が子供の頃と様変わりして年々正月らしさが全体的になくなって来たように思えてしまうのですが、みなさんどうですか?されどお正月、日本独特の儀式・スタイルはやっぱり大切にしたいですね、初詣・着物なんかいい感じですよね!!!

2008年01月04日

今年も、「えねらぼ」スタートしましたよ!!!

えねらぼ室長も今日から、新年の挨拶まわりをスタートに、2008年発進! しかし今年ってどんな年になるんだ?って思うくらい、年始から景気のわるい話ばかり聞きましたよ、日本経済・地方経済もっと元気になってくれ~!って叫びたくなるくらい、今の日本 特に我々見たいな地方にいる人達は、景気の悪さ・物価の上昇実感してますよ本当に! 暗い話年初からしていると気分めいってくるので、ちょこっと嬉しい話題をコメント頂いたので報告です、osera という雑誌に、えねらぼペレットストーブギャラリーである、城下公会堂がストーブとともに掲載されていますってコメントでした、ありがとうございます!!!
    本年も、えねらぼ・城下公会堂ともに、よろしくおねがいしま~す!!!

2008年01月06日

初売りって言葉とか、福袋とか、ちょっとだけ気になる?

なんとなくイメージ的に安い?って思ってしまう?みなさんどうですか?えねらぼ室長も、例外にもれずって感じで買う買わないは別にして、ちょこっとだけ気になりますよね!この言葉?

2008年01月08日

環境税って?どうなるんだろう?

遅かれ早かれ環境税って導入されるんだろうけど、企業だけじゃなくて国民の理解を得て?税金徴収するらしいけど、テレビで政治家の人達が簡単に言ってた事なんだけど、化石燃料に環境税を加えて国民全体から徴収?これじゃ暫定税が無くなっても油の値段下がらないでしょ、暫定税も止める気無いみたいだし、下手すると道路特定財源じゃないからって、今までガソリン・軽油だけだった税が化石燃料全体に環境税ってことでプラスされ消費税まで取られたら化石燃料って値段高止まりのまんまなの???

2008年01月09日

続えねらぼ御当地をバイオマスタウンに!!!

そろそろ、役所の担当課長さんに連絡してみないと!何か進展があるかも?えねらぼ室長も、とにかく本腰入れて動かないとね、御当地がバイオマスタウンに成れると信じて構想を練ってます!
地球温暖化の防止に少しでもCO2の抑制を、地域資源の利活用で使い捨て社会から循環型社会へ!
何か進展があったら報告します、  バイオマスタウンの仲間入り早くしたいですね。

2008年01月10日

商売繁盛で笹持って来い!!!

今日から3日間商売繁盛の神様、「えべっさん」の例大祭「十日戎」が全国の戎神社で開催されますね、本日9日は宵戎、明日10日が本戎、11日が残り福(残り戎) えねらぼ室長は、大阪の今宮戎神社に商売繁盛の縁起物授かりに行こうと思ってます、(えねらぼ室長毎年恒例の行事です!)まず本殿正面から御賽銭えべっさんにお願い事!えべっさん耳が遠いらしいので?裏に回って「壁たたき」もう一回念押し、えべっさん ほんま たのんまっせ!!!  今年は、残り福で一年間の福を授かりに行きます、えねらぼサポーターのみなさんも福を授かりに、近くの戎神社に参拝してみては!

enelabo.jp 取扱ペレットストーブ紹介 Part2

旬だから、ペレットストーブの紹介もしておかないとね! 本日紹介するのは、国産のペレットストーブで金子農機株式会社の「ペレチカ」って製品です、まずは金子農機の製品説明から見てください、大変上手くまとめてありますhttp://www.kanekokk.co.jp/kanekokk/guide/guideFrame-1.htm
ここからは、えねらぼ室長のコメントですよ、金子農機のペレットストーブは、本当に使用が簡単!日常のお手入れも楽チン、灰の掃除も簡単、ペレットストーブ入門機!というより汎用タイプで、量産モデルに一番近いペレットストーブだと思います、燃料のペレットもバーク・全木・ホワイト何れも使用可能だし機械的な癖が無くて、ペレットストーブの事を詳しく知らなくても大丈夫、ほんまにボタン一つで簡単!って声が聞こえてきそうな位良く出来ています、シンプルで定価設定もリーズナブル!!!体感してみてください、汎用タイプで量産モデルに一番近いペレットストーブ!金子農機株式会社のペレチカ!画像の確認

代理店リストも見てくださいね、えねらぼって名前じゃ無いですけど、ちゃんと岡山の所に載ってます。御購入のさいは、是非えねらぼで!連絡お待ちしてま~す。 なんせ旬ですから!

2008年01月12日

残り福授かってきました!

昨日は、残り戎に福を授かりに今宮戎神社に参拝に行ってきました、えねらぼ室長仕事終了後に出発して、今宮戎神社に到着したのがPM10:00を回っているというのに大変な賑わいで、参堂を歩くのも大変でした、おまけに雨!参堂で身体を清めて?イザ境内、例年なら土埃?今年は泥水溜り!大変な混雑で思うように歩けないってな感じでした、えべっさんにしっかりお願いして、縁起物授かって、今年一年の福を授かってきました、年の初めのえべっさんも終わって、enelaboも本格始動!!!
改めまして、えねらぼサポーターの皆さん、本年もよろしくお願いいたします。

2008年01月14日

ペレットストーブって何かと話題には、なって来てるけど?

原油高騰・環境問題で最近新聞やテレビに、採り上げられるようになってきたペレットストーブ、でも?本当にどれくらいの人が知っているのか?また木質ペレットって?どれくらいの人が知っているのか?興味を持っている人はいるだろうけど?まだまだ知名度足らないかも?ってえねらぼ室長も最近営業に出かけて思った事です、ペレットストーブを全く知らないお客さんに、説明を始めると、まず価格を聞かれ答えるとお客さんビックリしてしまい、話が終わってしまうのが現実、確かに石油ストーブなら一万円も出せば、おつりがある!幾らペレットが安くてもペレットストーブ自体が高すぎるって声!もっと知名度上げて量販出来るように成らないと価格も下がってこないだろうし?でも本当にペレットストーブを普及させるには、そろそろ普及型量販モデルのペレットストーブ出て来て欲しいと思います。とにかく知名度上がるまで!一台でも多くのペレットストーブが世の中に普及するように、えねらぼ室長も頑張ります!!!

2008年01月16日

テンションあげなきゃ!

今年になってから雑務が多く時間調整がうまく出来なくて、えねらぼ室長本来の仕事が殆んど出来てない気がしてます?気持ちだけ焦って何も出来ないから余計に疲れる??少々お疲れモード突入って感じです???  いかん!いかん!!テンションあげなきゃ!!!なんせ旬ですから!!!!

2008年01月19日

ブログの更新できなくて、ごめんなさい↓

少し体調がよくなかったので、ブログの更新ができなくてゴメンナサイ、かといって仕事休んでた訳じゃないのでご心配なく!とにかくenelabo今期の目標、まだクリアー出来ていないので頑張らないと↑ 

2008年01月21日

寒い日が続いてますねぇ?

昨日の雪、みなさん影響なかったですか?岡山も昨日からの雪で、県南に雪化粧が出来た所もあるようです、えねらぼ御当地も軽く積もりましたよ、里雪って呼ばれる雪の降り方みたいで、県北はびっくりするほど積もりませんでした、ベチャベチャの重たい雪でしたね、しかし寒いのは寒い! えねらぼサポーターのみなさんも、風邪などひかないようにね。

2008年01月22日

今週は、本当に寒い週になるみたいです

外にいると、身体の芯まで冷えてきますね、ペレットストーブ大活躍!部屋に入ると暖かですよ、昨日ペレットストーブの一ヶ月の燃料費を、えねらぼサポーターの方と話してたときに、石油と比べると半分か?と隣にいた殿方からビックリした様子で声かけられました、半分は云い過ぎだけど、確かに安いですよと説明させてもらったけど、今年は、灯油高いから本当にペレットって安く感じます、しかもペレットストーブは、石油ストーブと同じカロリーの物だと絶対に暖める容積が大きい!使用者は体感済みなんですよね、是非みなさんも、この冬ペレットストーブ購入検討してください、まだまだ寒い日続きますよ。

2008年01月24日

エンバイロ入荷!!!

やっとエンバイロ社製ペレットストーブ入荷しました、オーダー入れて待ちくたびれてしまってた、えねらぼサポーターのみなさん、大変お待たせしてゴメンナサイ、順次設置に伺います、本当に待ちましたねぇ、なんだか本当に今期のエンバイロって入手困難ですよ、ごくごく少数ですが在庫も確保したのでエンバイロ社のペレットストーブ設置検討している方相談承ります、先着ですのでお急ぎください。画像は後日、えねらぼ取り扱いペレットストーブの紹介エンバイロ社で掲載します。

2008年01月28日

またまた、雪が積もってます

今期の冬は本当に異常ですね?前半暖かくてペレットストーブの出番なしって感じでしたけど、一度寒くなると、寒いまんまです、少しくらい筋肉に力入れなくても良い、暖かい日作ってよって言いたくなるくらい、寒い日の連続で、またまた雪?現在降り積もってますよ、去年の秋くらいにペレットストーブ購入した人達も、この寒さでやっと満足?じゃなくて?今年の寒さでペレットストーブフル稼働中で、暖かさにきっと満足して頂いてると思います、化石燃料の燃焼ガス暖房じゃ身体にも良くないですよ!環境に優しく、身体にも優しいペレットストーブ、遠赤外線の柔らかな暖かさ体感しましょう!おまけに燃料費も安いときたら買うしかないでしょ!!今年は絶対買いですよペレットストーブ!!!

DSCF0230.JPG


2008年01月30日

さむぅ~い一日

朝一番って言うより、夜中から見事に雪化粧でした、えねらぼ御当地も積もってました、写真は昼前です、前回降った雪が消えてなくなる前に、またしても積もりました今年になってから雪がよく降るなぁ、えねらぼ室長寒いの嫌いだから少々辛い(本音)。

DSCF0277.JPG

久しぶりの太陽?気のせい?

久しぶりに晴れて太陽を見たような気がしました、えねらぼサポーターのみなさん、こんな日にペレットストーブの掃除やっつけましょう、いくら自動運転できても灰の掃除は必ず必要ですから、たまにはガラス面の掃除も!リフレッシュした後のペレットストーブの炎最高でしょ、なんとなく癒しですよね。掃除は点検の効果もありますよ、疑問があれば迷わず連絡ください、ペレットストーブも機械ですから優しく愛情込めて掃除してみてください、きっと応えてくれますよ。

DSCF0252.JPG

2008年01月31日

気が付けば・・・・・

一月も終わり、明日から二月になるんだぁ、時間が加速していってる?子供の頃には早く大人に成りたいって思っても、一年一年が長く感じるくらい時間があったような気がするけど、学生時代が終わり就職し仕事覚えてきた頃から、だんだん時間の流れるスピードが早くなってきて、歳と共にどんどん加速して、一日が終わるとか言う時限でなく、一週間があっという間で、気が付けば一ヶ月が終わり、一息ついて振り返ると一年たってたって思うくらい時間が足らないです、どうです?えねらぼサポーターのみなさん?  癒しの時間大切にしましょう!リフレッシュする事って必要ですね。本当に。

DSCF0243.JPG

About 2008年01月

2008年01月にブログ「えねらぼ室長」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年12月です。

次のアーカイブは2008年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35