« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月 アーカイブ

2008年02月01日

気になる?えねらぼ?の知名度?

さてさて、そろそろ気になりだした、enelabo の知名度?えねらぼ室長としては、当然の事なんだけど、あまりの忙しさで、すっかり忘れてた?って言うか、全然気にして無かったんだけど、はっと思い出した、そうそう えねらぼ って、いったいどれだけの人が知ってくれてるの?流石にどんな会社で何してるのかなんて事は、知ってる人のほうが少ないと思うけど?気になりだしたら、気になる知名度?ペレットストーブに興味持った人なら誰でも分かる Enviro ( エンバイロ ) のようには成れないにしても、ある程度の知名度も必要だなぁって思うんで、えねらぼ室長も ENELABO の知名度アップ頑張るぞ~ぉ!えねらぼサポーターのみなさんも声を大にして、えねらぼの話してくださいね、応援ヨロシク!!

menu_02_2.GIF

2008年02月02日

えねらぼ 知名度アップ作戦?活動開始!!!

昨日までは、えねらぼ 母体である(有)古谷工務店 本来の仕事と enelabo 事業とをキッチリ区別して時間使ってたけど、(有)古谷工務店の仕事関係で出会う人、お客さんにも えねらぼ の紹介、知名度アップ作戦とペレットストーブ・ペレットボイラーの普及活動を始める事にしました、少しでも多くの人に、まず ENELABO を知ってもらう事から始めないと!まだまだホームページも未完成ですが、少しでも多くの人に興味を持って見てもらえる様に、内容も充実させて行こうと思ってますので、皆さん期待して待っててください。

enalabo_logo_01.jpg

2008年02月05日

ペレットストーブ の稼動台数

岡山県内のペレットストーブ気になる稼動台数、って事で今日話し聞いたんだけど約200台位らしいですよ、この情報は業界先駆者で、とっても信用できる人から教えて頂きました。えねらぼ室長も大好きな人です、えねらぼのホームページにもインタビュー記事とか対談コーナーとか作って、度々出演して頂きたい人の一人です、流石!バイオマスタウン真庭市!!!岡山県内のペレットストーブの60% 約120台が真庭市で稼動中らしいですよ、まだまだ岡山でペレットストーブ普及してないのが現状ですね、木質ペレット皆に知って貰って、頑張ってペレットストーブ・ペレットボイラーの普及活動しなきゃ、まだまだ地域資源の利活用できてないですね、国内燃料の利用、木質ペレットの使用で地域資源の利活用を促進しましょう。

%E3%81%88%E3%81%AD%E3%82%89%E3%81%BC%E7%94%BB%E5%83%8F%20003.jpg

2008年02月06日

少しだけ「 木 」 のお話し?

殆んどの木って大きく成ろうって競争して、高く伸びて成長してる事って知ってました?隣り合う木に負けない様に頑張って競争しながら成長するんです、しかも成長期には、みんな知ってるようにCO2を光合成で大量に消費してくれてるんです、だからと言って木を切るな、森林伐採は駄目って言うのは間違いで、木も歳を取って行くとCO2の吸収量も低下してしまうんですよ、だから実際に必要なのは、昔の様に山の手入れが必要なんです、えねらぼ室長が子供の頃には、田舎の家って必ず薪がありました、その薪を作る雑木などは、切っても新芽が株から出て来て10年もすれば、また元の大きさに成長します、今は薪も必要に無くなって、多くの山は入って歩くのも難しいくらい荒れ果ててます、木は多くの人の雇用も支えてます、木に係わる産業・仕事って結構ありますよ、( 我社も工務店なんで木に係わってます )みなさん、もっともっと国産木材・木製品を使ってください、リサイクル可能でカーボンニュートラルな木材、消費が増えると、間伐材も利用でき森林の育成、雑木山の再生等など元気な森に生まれ変われます、ですから木材・木製品を使って循環型社会の形成をしましょう。  ここからは、えねらぼ室長のコマーシャルです、みなさん木造住宅を建てましょう!高機能住宅New EnergyとEco Styleのコラボレーションした住宅!!モチロン増改築だって!!!興味を持たれてる方は是非一度お話ししませんか?何せ我社は工務店ですから。

%E3%81%88%E3%81%AD%E3%82%89%E3%81%BC%E7%94%BB%E5%83%8F%20012.jpg

2008年02月07日

楽しいけど結構辛い普及活動

夢と理想と出来る事と現実の今?これってギャップが激し過ぎて本当に辛いです、ほんの少しづつは確実に前進してる気がしてます?えねらぼ室長も引き続き微力ですが、木質ペレットの普及活動頑張ります、無限大の夢と理想を現実の形に!

%E3%81%88%E3%81%AD%E3%82%89%E3%81%BC%E7%94%BB%E5%83%8F%20004.jpg

2008年02月09日

旧正月ってこと忘れてました

昨日が、旧暦の正月元日だったんですね、昭和の時代までは、この旧正月の元旦だけ休みになってた会社があったんだけど?最近は聞かなくなったなぁ、まあ春節を祝う中国や旧暦で正月を祝う韓国など、国によって違いはあるでしょうけど、昔は日本も旧暦使ってた国なのに、時代と共にだんだん旧正月って忘れられてしまうのかなぁ?家に爺さん婆さんが居ないと、暦の事って良く分からんようになってくるなぁ。

%E3%81%88%E3%81%AD%E3%82%89%E3%81%BC%E7%94%BB%E5%83%8F%20005.jpg

ちょこっと嬉しいお話し

二年前には、木質バイオマスの話に耳も傾けて貰えなかった、えねらぼ室長の友達からのTELで、やっと少しだけペレットのこと理解できたって連絡でした、話は会う度にしていたんだけど?空返事ばかりで何も分かろうとしてくれて無かったのは気づいてました、しかしマスメディアって凄いですね?この友達もマスメディアで知ったそうです?原油高騰・環境問題で木質ペレットの事とかペレットストーブの事取上げられるようになって、少しだけ知名度アップしてきたように思います?もっともっとマスコミにとり上げてもらって普及させたいですね!友達から話の終わりに言われた、「それって環境に優しいんだろ?」って言葉で?こけそうになりましたが?今日も普及活動一歩前進?

DSCF0288.JPG

2008年02月12日

今日は久しぶりに暖かかった?

本当に暖かい日でしたね、暖かいの個人的には大好きです、でも寒くないとペレットストーブ売れないか?天気予報じゃ明日からまた寒くなるそうだけど?寒いの苦手なんで天気予報ハズレて欲しいです?あんまり寒くないアメリカの人も炎って大好きですからね、薪ストーブもそうだけど、ペレットストーブって暖だけを求めるだけじゃなくて、炎の癒しや四季を通して付き合っていくので、インテリアとしての美しさも必要だと思います、なにより身体に優しく環境に優しい!まあ実際のところ燃料費は石油より安いですけどね。

DSCF0239.JPG

2008年02月13日

さすが、天気予報

最近の天気予報ってよく当たる?当たるなんて言ったら失礼ですね?でもほんとに良く合ってる、さむ~い!今年の冬はペレット日本中で結構売れてるみたいです?結構売れてるみたい?って言うのも変な話なんですが、日本も昨年と比べると生産者も販売量も増えていますが、欧米と比べると全然って感じです、ドイツを例に挙げると、4年前のペレット使用量0トンだったらしいですが、今年は100万トン越えてくるらしいです、流石にドイツ環境問題に取り組むスピードが違いますね、日本は足元にも及ばないペースですが増加中です、木質ペレットみんなの力で普及させましょう!!!

top_pellet.jpg

2008年02月14日

えねらぼ の営業活動

何せ知名度が低過ぎですね!えねらぼ室長も頑張って営業活動してるんですが、まだまだ???コマーシャル不足?全然宣伝できてないなぁ?本人は頑張ってるつもりなんですけど?また明日から ENELABO 知名度アップ頑張るぞ~ぉ!!!

enalabo_logo_04.jpg

カフェ藍 さんの紹介

津山市加茂町に今年一月オープンした カフェ藍 さん、ペレットストーブ使って頂いてます、モチロン燃料のペレットは、 えねらぼ です、店内の雰囲気は、杉の木をふんだんに使った仕上がりで、とっても良い感じのカフェです、写真載せれば分かり易いんですが、ペレットストーブの写真撮ったけど、店内の写真撮り忘れてるので、後日写真撮って掲載させて頂きます、椅子やテーブルも木に拘った家具で優しい雰囲気がとっても素敵です、オーナーがその都度一杯づつドリップしてくれるコーヒー、奥様御手製カフェ藍オリジナルのスイーツやパン、とっても美味しかったです!!!カレーやランチメニューもありますよ!是非みなさん一度、津山市加茂町の カフェ藍 にお出かけしてみてください。 えねらぼ室長と遭遇するかも.....?

DSCF0290.JPG

2008年02月16日

時間が足らない

気が付けば、眠い時間帯になってました、早く身体を充電しなきゃ?おやすみなさい。
う~ん!KOZI のペレットストーブも、なかなか美しい!

 kozi-top.gif

2008年02月17日

いつもの時間?

なんとなく、時間の感覚が変になってきた?
しかし Enviro って人気あるなぁ?

empress_01.gif


2008年02月19日

Simotani concord650 入荷!!!

えねらぼ室長お気に入りの Simotani ブランド!待ちに待った concord650 が入荷!
今日、650が入荷するのは(有)シモタニからのFAXで分かっていたので、朝から、そわそわ何か落ち着かない?しかし今週えねらぼ室長予定ぎっしりで、逸る気持ちを抑え午前中は荷受のみ、早く姿を見たいんだけど?梱包状態のコンコード650を見て、現場に出発!どうしても、みなさんに?御披露目したくて夜になってENELABOに戻り開封しました、見てください現物ですよ!

DSCF0308.JPG

DSCF0309.JPG

DSCF0303.JPG

ペレットストーブ 販売!

ペレットストーブ・ペレットボイラーの販売してます!ってブログにでも書いとかないと、enelabo のホームページじゃ、まだまだ内容が全く出来てないので、えねらぼの宣伝しておきます!勿論燃料屋なので木質ペレット売ってます!今シーズンは薪や炭は全く販売の宣伝してなかったんですが、( 知ってる人のみ )? 来シーズンは、薪も販売しますよ、天然乾燥なんで来シーズンの薪、準備中です!*( 殆んどが注文販売となります ) 何で?薪や炭なの?って、問い合わせが多かったからです、ペレットストーブは、まだまだ薪ストーブのようにメジャーでない証拠?えねらぼ室長の普及活動力不足?ENELABO 販売のメイン燃料は、木質ペレットです!Life with ペレット!!!

DSCF0313.JPG

2008年02月21日

春の日ざし

やっと冬が終わりそうになってきましたね、太陽の日ざし、明るくなってきたし、日没が遅くなってきた、そろそろ春の空気になってきました、えねらぼ室長は身体で春を感じてます?何せ花粉症なんでね。

action_tblimg.jpg

2008年02月22日

えねらぼ 

取り扱い商品の一つ、ペレットボイラー の普及活動?本当は販売にしたいんだけど?イニシャルコストが大きすぎて、幾らランニングコストが安いと言っても、なかなかペレットボイラーの販売台数が増えてこないのも仕方ないか? しかし!!えねらぼ室長は、ユーザーの方に、お得感が本当に体感出来るシステムで、ペレットボイラーを普及させようと考えています、年内には実証テストを行い、セールスプロモーションする予定です!!!

index_ph07.jpg

skp250.jpg

2008年02月23日

(有)古谷工務店 本来の仕事が忙しくて・・・・・

えねらぼの普及活動も全然できてません、時間作らないと?バイオマス普及活動できないなぁ、とにかく早く自分の仕事片付けないと!書類も山積み状態なんで。
写真は、金子農機㈱のペレット焚温風発生装置です。

pelletoh1.jpg

2008年02月24日

今年は雪がよく降るなあ

積もり方は、そんなに多くないだけど、とにかくよく降る?しかしこの前までの暖かさからは、信じられないくらい真冬に戻ったような寒さ本当に嫌ですねぇ!

ef3bi.gif

2008年02月25日

お疲れさまです!!!

世の中、年度末って言葉で、なにやら慌しくなってきましたね、仕事だけじゃなくて、地域の事・子供の事・自分の事、色んな会に所属している方などは会合が多くなってきているでしょうね、みなさん疲れを出さないように頑張ってください。

article02_05.jpg

2008年02月26日

二月も月末がやってくる

忙しくて、月末が迫ってるの忘れてた?今月は、二月?29日でおしまいだった?一日多かっただけ良かったがなぁ? ( って妻 ) あっそうなん??? 本当に焦ってますょ!!!時間がなぁ~い!


%E3%81%88%E3%81%AD%E3%82%89%E3%81%BC%E7%94%BB%E5%83%8F%20011.jpg

2008年02月28日

携帯電話の通話時間と

仕事の忙しさ、まさに比例状態?仕事が忙しい時はケータイ電話鳴りっ放し状態?キャッチ機能って良し悪しですね?なかなか繋がらないとか?電話に出てもらえないとか思ってる?方々ゴメンナサイです。 

BAYWIN-1.gif

2008年02月29日

明日から、花粉多くなるらしい?

去年も黄砂多かったけど、今年はさらに多いらしいですよ?花粉症の季節本当に何にでも反応するくらい、埃にも敏感でつらいです、花粉症を持ってる人にしかこの辛さ分からないと思うけど?

%E6%9C%A8%E6%BC%8F%E3%82%8C%E6%97%A5.jpg

About 2008年02月

2008年02月にブログ「えねらぼ室長」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年01月です。

次のアーカイブは2008年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35