« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月 アーカイブ

2008年04月01日

いよいよ、新年度スタート!

今年度は、えねらぼも

本格的に、スタート

えねらぼ室長も

本気の勝負年度スタートです

必ず成功させるぞ~!

今日から、津山も、さくらまつり

始まりますよ、各地の さくらまつり に

えねらぼサポーターのみなさんも、出かけて見ては?

いかがですか?

s034.jpg
5.gif

新年度初日

なんだか分からんが

今日は、寒い一日になったなぁ

サクラの花が咲く頃には、必ず

寒い日があるんですよ

年寄りが、花冷えって 使ってる言葉

その物! しかしもう少しの間ペレットストーブ

放せない感じです、えねらぼサポーターのみなさんも

シーズンオフまでもう少しの期間、ペレットストーブとお付き合いください。


 DSCF0272.JPG
    

2008年04月03日

バイオマス?

今日も聞かれた言葉なんですが

「バイオマス」とは、生物資源(bio)の量(mass)を表す言葉であり、「再生可能な、生物由来の

有機性資源(化石燃料は除く)」エネルギー利用やマテリアル利用ができる程度にまとまった

生物起源による物質のことを呼びます。そのなかで、木材からなるバイオマスのことを

「木質バイオマス」と呼びます。

  今?なぜ?バイオマス?

バイオマスは有機物であることから、燃焼させエネルギー利用を行った場合には、CO2が発生

しますが同時に、植物が生長することによりCO2を吸収することによって、全体で見ると二酸化

炭素の量は増加しない「カーボンニュートラル」という特性を持っています。従って、この

バイオマスを化石系燃料に代替させることにより、地球温暖化ガスの一つである二酸化炭素の

発生量を抑制することができることから、地球温暖化防止対策の有効な手段の一つとされています、

さらにバイオマスは、私たちの手で再生することが可能な資源です、地球環境を守る鍵は、

バイオマスの有効活用にあるからです。

   なんで?えねらぼ は木質バイオマス?

以上のことから、循環型社会の形成を目指すとりくみとして、私たちにできる資源リサイクル

身近で持続性のある木質バイオマス資源の収集・運搬から木質バイオマス変換・熱利用施設と

一体的な有効活用ができる仲間と市場が地域に存在するからです。


earth.gif


2008年04月04日

本日も、メインは えねらぼ

今週は、えねらぼ

メインで動いています!

情報収集・アポ取り・新規営業・データー収集

資料作成・仲間と打合せ等など

勿論、(有)古谷工務店の仕事も挟んで

動いてます!

時間の都合上、報告のみで更新?


%E5%AE%B6%E6%97%8F%E7%94%BB%E5%83%8F1.jpg

何か眠い日になった

今日は朝から、晴天?

なんだか空き有らば睡魔が?

何も捗らない日になりました

こんな日も有りで、全くテンション上がらず?

でも、チョコッとうれしい事もありで

確かに一歩前進!


bt1s.gif


2008年04月06日

タイムオーバー

今日も時間切れのため

手抜の更新?

えねらぼ室長を応援に

ここに来てくれてるサポーターの

皆さん、ゴメンナサイね

本日閉店! おやすみなさい!


%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B42.bmp

2008年04月08日

続続 えねらぼ 御当地をバイオマスタウンに!!!

えねらぼ ご当地の行政も新年度

担当課の課長さんも新たになり

なんだけど?

新年度になっても簡単にバイオマスタウンって

訳には行かなくて、話は聞いてもらえるんだけど?

まだまだ、道程は長そうです?

新年度始まったばかりなんだけど?

すでに、来年度?の話?に?なりそうな雰囲気?

けど、担当課にお任せするしか無いんですよ?気長に待つしかない

のが、現状です、バイオマスタウン構想は、行政がする事なんでね

えねらぼ室長は地域協議会のメンバー募って

地域協議会の立上を進めて行きますので

えねらぼサポーターのみなさん、是非とも協力してくださいね!


t_bt300.jpg


続続 えねらぼ の知名度??????

えねらぼ?????????

えねらぼ・・・・・・・・・・??????

enelabo??????ENELABO??????

名前は、エネルギー ラボラトリー から

えねらぼ??? なんだけど???

どれ位の人に、はたして知って貰えたか???

えねらぼ で 木質ペレット???ペレットボイラー???ペレットストーブ???

エコ燃料???エコストーブ???省エネストーブ???エコボイラー???

薪???薪ストーブ???岡山発???enelabo.jp???Life withペレット???

城下公会堂???カフェ藍???new energy labo???地球応援webマガジン???

%E3%81%88%E3%81%AD%E3%82%89%E3%81%BC%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg

何か一つでも連想できたかな???

あっそうだ、もう一つ大事な事 (有)古谷工務店

%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B41.bmp

(有)古谷工務店までイメージできた人は、完璧です!!!

そうでない人も、何か一つくらいは?イメージできてるかな???

知名度アップに!!!えねらぼ室長まだまだ頑張ります!!!


2008年04月10日

ゴールデンウィークまでに仕上げる事???

しっかりと積み上げられた書類の山?

これを、今週と来週で減らして行かないと

ゴールデンウィーク全く、休みが無くなるなぁ

時間が、本当に加速してる?今年もすでに

4月の中旬に?早くも1年の3分の1が終わってしまいます

気持ちだけは、焦ってますが?

なかなか簡単に、物事捗らないのが現実です

ゴールデンウィークすぐに来ますね


meisyo.gif

2008年04月12日

ブログ更新!!!

昨日は、時間切れで

ブログの更新できませんでした

今日も、時間の都合上?手抜?

とりあえず、昨日の雨にも負けずで

サクラの花、頑張ってます

もう少しの間、 さくら の花楽しめそうですね!

お花見に出かけてない方、まだ間に合いますよ

今週、ぜひ お花見に 出かけてみてください。

DSCF0337.JPG

4月第2週終了

4月に入って、2週間殆んどの時間

新規事業、えねらぼ に使ってしまいました

と言っても、内容的には自社のためだけに

使った時間と、それ以外の事と半々くらいですが

外回りが大半なんで、書類の山が減ってないのも事実です

近況報告みたいになってしまいますが、何かと、出会いも多く

取巻きの人達に支えられて、少しづつ前進はしてます

応援してくれてる、皆さんの気持ちに応えられるように

えねらぼ室長も頑張ります。

3r_marks.gif

2008年04月13日

循環型社会を目指して

3Rって最近、TV コマーシャルでも

登場するようになった言葉ですね

経済産業省の3R政策です。

環境と経済が両立した循環型社会を形成するためのキーワード!

Reduce(リデュース:廃棄物の発生抑制)
 省資源化や長寿命化といった取組みを通じて製品の製造、流通、使用などに係る資源利用効率を高め、廃棄物とならざるを得ない形での資源の利用を極力少なくする。

Reuse(リユース:再使用)
 一旦使用された製品を回収し、必要に応じて適切な処置を施しつつ製品として再使用を図る。または、再使用可能な部品の利用を図る。

Recycle(リサイクル:再資源化)
 一旦使用された製品や製品の製造に伴い発生した副産物を回収し、原材料としての利用(マテリアルリサイクル)または焼却熱のエネルギーとしての利用(サーマルリサイクル)を図る。

3R_top.jpg

http://www.meti.go.jp/policy/recycle/main/3Rkids_1.htm

2008年04月15日

CO2削減に向けて

えねらぼ では、ペレットボイラーの普及活動を

行っています、CO2削減の法的制約が強制的に始まる前に

油焚ボイラー使用中の事業所の皆さん、ぜひ検討してみてください。


事業者の排出抑制等に関する指針を策定、地方公共団体実行計画の策定事項の追加、

植林事業から生ずる認証された排出削減量に係る国際的な決定により求められる措置の

義務付け等を内容とする「地球温暖化対策の推進に関する法律の一部を改正する法律案」

について、平成20年3月7日に閣議決定され、第169回通常国会に提出されました。

京都議定書目標達成計画の評価・見直しに関する最終報告で

排出量の伸び続けている業務部門・家庭部門への

対策を抜本的に強化することが必要などと言われてます。

fig1.png

環境省 地球環境・国際環境お知らせより抜粋

2008年04月16日

そろそろ、えねらぼホームページも

リニューアルしないとね

まったく更新してないし

ホームページ立上の時予定してた内容の

半分くらい出来上がって、立ち止まったまんま?

まだまだ完成してないんですよ

何時しか、みなさんに興味を持って立寄ってもらえる

ホームページにして行きますので、地球応援webマガジン

えねらぼ に期待して、しばらく待っててください。

えねらぼ室長のブログは、一人でも立寄ってくれてる

サポーターがいる限り、これからも、出来るだけ更新して、情報発信していきますよ!

えねらぼ室長ブログ エントリー祝100回目記念の抱負でした!!! 


        title.gif


2008年04月17日

建築・住宅 業界も春のキャンペーン

春の住宅相談会とか、住宅春の建て替えキャンペーンとか

新築・増改築など様々なフレーズで、顧客獲得合戦

やってますねぇ!えねらぼ室長も、人事のように言ってる場合じゃないんですけどね

新築・増改築のお客さん探して、仕事させて頂かないと

新規事業の事だけしてたら、古谷工務店存続できなくなるんでね

住宅関係の宣伝広告やコマーシャル見たら、実際少しは気になりますよ

と言う事で! この場を利用して! 岡山県内で

住宅のリフォームやトイレ・お風呂・キッチン・洗面所など水周りのリフォーム

オール電化やハイブリッド住宅・車庫・倉庫・住宅の外構工事に至るまで

もちろん新築を考えてる皆さん!ぜひ一度連絡をください、お待ちしています

新築で土地から探している人、中古住宅を探してる人も

お気に入りのエリアは在るんだけど?で土地を探している人も

お気軽に、えねらぼ室長に連絡ください、ご相談に応じますよ

有限会社 古谷工務店のコマーシャルです!!!

%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B42.bmp

       どんな事でも、お気軽に!えねらぼ まで連絡ください!!!

2008年04月18日

時間の都合上

今日の更新も

手短に!

明日は、キッチリ更新します!

本日は閉店しま~す、おやすみなさ~い。

top_read.jpg

2008年04月19日

何も変化のない一日

目の前の書類を片付けたいんだけど?

次々と、日替わりメニューのように

毎日、自分の予定以外の事があり

何の変化もない一日になりました

今日も、書類の片付け無理みたいです?

次の予定をこなしに、出発!

%E5%AE%B6%E6%97%8F%E7%94%BB%E5%83%8F1.jpg

2008年04月20日

暖かくなりましたね

桜の花も散り

葉桜に替わり、いよいよ春も本番ですね

山の木も新芽がでてきて、新緑で山も生き返ってきました

えねらぼ室長も、今年の予定達成に向けて

ペースアップしないと?

一年早いですからね?

        DSCF0048.jpg

2008年04月22日

美しい地球を子供たちに

ってテーマの講演に行ってきました

高木善之 先生の講演です、有名な先生なんですが

えねらぼ室長は、恥ずかしながら初めてお話しに参加です

美作市の ゆのごう館湯郷温泉旅館協同組合さん主催でした

環境問題の事実、真実の数値、初めて聞く事初めて知る事だらけ

の大変素晴らしい内容のお話しでした

グリーンコンシューマ ( 環境意識の高い人々 )

の事は、聞いたことがあったけど、熱いですよ語り!!!

やっぱ!熱い思いがないと人には伝わりませんからね!

事実を知ること  できることから始める  広く伝える(知らない人に知らせる)

ほんまに、大切な事だと思います

機会があれば是非みなさんもお話し聞いてみてくださいね。

                                       サイト紹介

452.jpg


2008年04月23日

山口県の森林組合連合会に行ってきました

ペレット製造施設の

見学と、山口県のバイオマス事業のお話し

色々と、お世話になりました

森林組合の金本さん!ありがとうございました!!

今日も、手抜のブログ更新

明日もう少し詳細加えますね

下の写真は、昼食に立寄った宮島SAからの風景です

天気が良ければ、美しいかも?


DSCF0334.JPG

          DSCF0336.JPG

松は、宮島も例外にもれず、松くい虫にやられてますね。


DSCF0335.JPG

      

2008年04月25日

昨日の続きのお話し

ペレット製造施設は、金子農機㈱製のプラント

で、全木のペレットが製造されてました

ペレットは、かなりの良品でカロリーも4900キロカロリー

と素晴らしい製品でした、金本さんの製品に対する

思いや意気込み、話してて良く伝わってきました

山口県は、ペレットボイラーの台数も多く

温水だけでなく冷暖房にも使用されてて

色んなテストが現在進行形で行われてる、ペレットボイラーの

先駆者なんで、一歩踏込んだ生の話が聞けました

また機会を見つけて、山口県森林組合連合会の金本さんに

会いに行こうと思います。

( 昨日は、ありがとうございました。)


DSCF0347.JPG

2008年04月26日

今週の予定は?

すべて消化?出来そう?

なんて、無理ですね

週末なんだけど?まだまだ

やり残し状態の事だらけ?が現実です

しかし、今週も えねらぼ室長的には

一歩前進って感じです

今週まだ終わった訳じゃないんで

今週の追込み、引き続き頑張ります

従いまして、今日も手短に更新?


%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B41.bmp


ペレットボイラーの普及活動

えねらぼ室長の課題で今期

一番力の入ってる、ペレットボイラー

しかし、まだまだ、データー不足??

このペレットボイラーをブレイクスルーさせるには

正確なデーターが必要不可欠ですね

今期は、え ね ら ぼ もペレットボイラーのデーター採りに

着手する予定です!      
                        index_ph07.jpg
CO2の削減に向けて!
                              
循環型社会目指して!

skp250.jpg

enelaboは、New Energy 自然エネルギーの普及を目指します。

2008年04月28日

自然エネルギーについて

えねらぼ室長が、木質バイオマスの

普及を目指しているのか?なんですが

理由は、もう何度も言ってますので今回説明はしませんが

自然エネルギーの中で、もっとも身近でイニシャルコスト

が少なく?費用対効果が得やすい事に着目しているからです

太陽光発電も現状では、費用対効果を得ることは難しく

風力発電は、莫大なイニシャルコストと諸問題があり

現段階では、もっとも身近で費用対効果の得やすい

木質バイオマスに着目しているからです

これから、どんどん研究開発が進み、太陽光発電も飛躍的に効率が良くなり

耐久性も向上すれば、もっと普及するでしょうし、普及すればイニシャルコストも

下がってくるでしょう、しかしもっと改善しないと駄目な事は

売電の安さです、電力会社がもっと高く、自然エネルギー発電された電力を

買取りしてくれれば、イニシャルコストの回収は楽になるんですがね

環境先進国のように、日本でも自然エネルギーにもっと理解が示されれば

自然エネルギーは飛躍的に普及するでしょうね!

近い将来、電力の完全自由化となり、環境税が導入される日がやってくるころ

きっと、自然エネルギーって身近な存在になってますよ!


headimg.jpg


2008年04月29日

少しだけ書類の山減りました?

まだまだ課題は、山積みなんだけど

今までの、書類の山が少しだけ?

減ったような気分です?

でも、まだまだ連休明けまでの資料

完成してません、テンション上げて

頑張らないと、休み無くなる~???

      enalabo_logo_04.jpg


とにかく、一ヶ月過ぎて行くのが早い!

このまえ、4月になったばかりで

さくら祭りが始まったって思ったら

もう、5月がやってくる、気が付けば月末

今年のパターン?

こんな月日の繰り返しは、辛すぎる?

あっそうだ!!!

ガソリン・軽油に暫定税が掛かってなかった4月

の間に、原油価格高騰してたの皆さん知ってました

原油価格高騰により、4月中旬に一度値上げあったんですが

5月になって、もう一段上に値上げだそうです

ガソリン・軽油も暫定税が戻っておまけに原油高のため

ガソリンで30円以上の値上げだそうです

暫定税の掛かってない重油・灯油は着実に値上がりしています

灯油の1リットル単価100円超えがあたりまえで、重油相場でも100円に手が届くように

なってきました、ほんまに馬鹿げた油相場です

中堅・中小企業で灯油・重油焚きのボイラーを使用して油代でお困りの事業主のみなさん?

えねらぼ室長 のペレットボイラー普及活動で導入検討を!

まずは、導入計画の予備診断をして

化石燃料との比較シュミレーション!

えねらぼ室長は!きっと、みなさまのお役に立てると思ってます!!

まずは、気軽に相談ください!!!

お待ちしています!!!!
          enelabo.jp

enalabo_logo_01.jpg

          

2008年04月30日

月末???

月末は毎月、何かと忙しいです!

しかし、明日から暫定税復活!決定

で、ガソリン・軽油値上がりしますね

今日の、ガソリンスタンドの忙しさは?

半端じゃなかったですよ!

たった一ヶ月暫定税が無かっただけで

油の値段に錯覚がおきて、そんなに安かった訳じゃないんだけど?

暫定税の復活で、とんでもないほど油が高く感じるのは?えねらぼ室長だけ?

じゃ無いですよね?

都会の様に、公共交通機関が確立されてる所は良いですが?

田舎は、車が無かったら移動も出来ないので

本当に、ガソリン・軽油の値上がりは厳しい物がありますよ

仕事も、勿論 自動車が無いと無理ですからね

田舎の唯一の交通手段って言うか、車は仕事も生活にも必要不可欠な

道具ですから、都市部の人より 我々地方で生活している人のほうが

負担増なんですよ、TVや新聞で暫定税復活で試算されてる負担増額分より

数倍負担増になるんですよ。

一日でも早く、化石燃料に依存しない社会になれたら良いですよね!!


%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B42.bmp


About 2008年04月

2008年04月にブログ「えねらぼ室長」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年03月です。

次のアーカイブは2008年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35