« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月 アーカイブ

2008年06月01日

またまた、油の値上げ

原油の値上続きますね

今月からまた油の、値上げです

原油の高騰、続きますね

しかし、何処まで上昇するのか

この原油相場、行き着くとこまで

いかないと治まりが付かない?のかな?


         enalabo_logo_04.jpg

2008年06月03日

今月は、仕事するぞ~

先月は、仕事出来てないので?

今月は、がんばって仕事しま~す!

古谷工務店の仕事頂いて来ないと?

新規事業も動けなくなりますからね?

  どっちも頑張って一ヶ月を使わないと

    すぐ、七月 !

     に なっちゃいますね。


   %E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B41.bmp


2008年06月04日

自然エネルギー

バイオマスだけじゃなく

太陽エネルギーや風力・地熱・水力、海洋エネルギーなど

再生可能な自然エネルギーって多いですよね

枯渇しない永続的な利用が可能なエネルギー

NEW ENERGY LABO えねらぼ としては、まだまだ気になる

エネルギーはあるけど?

地産地消のバイオマスに、今は全力です!

建築やってると太陽光発電も、身近なんだけどね?

太陽エネルギー普及は?政策次第?じゃなくて、技術の発達次第?

本当にポテンシャル高いんですよ!

えねらぼ室長個人的に好きなのは、風力発電の風車!スタイルも美し~ぃ!

なんとな~く!引き付ける魅力あり!コストパフォーマンスも、なかなかです。

いずれにしても!自然エネルギーって、これからの 政策次第?じゃなくて?技術革新次第で

急速に普及してきますよ、思ってるより本当にポテンシャル高いですから!


jap_hokkaido_07a.jpg

気分のリフレッシュ

しないと、なんだか?

気持ちだけで

何やっても、能率悪すぎ?

最近自分でも感じる?能力不足なんかなぁ?

考え過ぎないで!気分リフレッシュ!

明日は、建築の仕事頑張るか?

と言う事で本日終了!


CA8YHK6Y.jpg
      こんな所にも出没しま~す!

2008年06月06日

ペレットボイラー販売

今年のペレットボイラー

販売台数は?各メーカーとも

前年比で、アップする事は、間違いなさそうだけど?

㈱日本サーモエナーの販売台数が、かなり伸びてくるようです

流石に タクマ さん、ボイラーメーカーの知名度高いですね!

現在の設置台数は、後日報告します

金子農機さんの、ペレットボイラーも、良いですよ!


     boil_series_pict07.jpg

2008年06月07日

時間切れ?

ブログ更新間に合わず

省略?

今年度ペレットの消費予想?

話そうと思ってたんですが?

また後日ってことで?

ごめんなさい!

    本日終了!

%E5%AE%B6%E6%97%8F%E7%94%BB%E5%83%8F1.jpg

2008年06月08日

今年度のペレット消費予想?

えねらぼ では、今年度から

燃料供給事業に、本格的に乗り出します!

その事に先駆けて、今年度のペレット消費量を、リサーチしている真最中です

国内の木質ペレットの平均単価は、約40円/kg 配送量別って感じです

しかし、このところの原油高騰で、ペレット製造単価も上昇しています

今年度の需要期には、木質ペレットも今の価格では入手できないかも?

今現在の不需要期でも、国内の安いペレットは、どんどん出荷されてるようです

原油高で、A重油が110円/リットル、灯油が120円/リットルに ( 6月7日現在 )

なってるのと、最近 テレビでも新聞でも、環境の事を毎日報道してますよね?

大手企業は、CO2の削減義務付けられてますから、カーボンニュートラルな燃料で尚且つ

ローコスト、管理・制御のしやすい木質ペレットに着目しているんです

実際に、今の不需要期にペレットが、大手企業向けに出荷されています

国内のペレット製造販売実績1位の銘建工業㈱は、今期 ペレット製造を4トン/時間の体制で

需要期には生産するらしいです?それでも消費者全てには対応できない?予想らしいです。

来月の G8 北海道洞爺湖サミット終了後は、ますます環境の事、地球温暖化の事で

持続可能な循環型社会、化石燃料に頼らない低炭素社会の実現にむけて加速しそうですよ!

いよいよ、木質ペレットを取巻く環境も新時代突入ですかね?


toyako3.jpg

北海道洞爺湖サミット

2008年06月09日

通常仕事モードの日?

増改築の打合せと準備の日

古谷工務店の仕事!

こちらも、キッチリやってますよ!

勿論 本業ですからね。


%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B42.bmp

2008年06月10日

シュミレーションと計算の繰返し?

〇〇〇事業って奥が深いぞ~

ううん?理論値は、完璧!

しかし?他の要素ってな物が多すぎて?

単純には、いかんぞ?

最小値のシュミレーションも、根拠的にはリスク回避でOK?

に感じる? ( 自信は、あるんだけど ) 

早く、実践してデーターがほし~ぃ?
                      って?妄想の世界で楽しんでま~す!

シュミレーションって言ったら、カッコよすぎかな?


headimg.jpg

2008年06月11日

明日のメニューも盛り沢山!

とにかく、時間いっぱい

がんばって みま~す?

明日は、情報交換もできる日!なんで

楽しい、時間もあり

の、一日になりそうです!

あっそうだ!

ニュースで言ってたけど?また来月?油が値上げ?らしいですよ?

一部地域では、少しづつ値上げが行われてる所も、あるみたいです?

本当に、ガソリンの値段で 200円/リットル時代が来るのかも??


img2.jpg

画像は、㈱日本サーモエナーさんの、森林バイオマスとは・・・・・から使用させて頂きました。


2008年06月12日

本日の予定、終了!

明日も、がんばるぞ!

そろそろ、書類の整理も、しないと?

今月は、後半にイベント控えてるんでね!


title.gif


しかし?

ペレットボイラーの、新規営業は?いつになったら?行けるんだろう????


2008年06月13日

13日の金曜日?

別に、何があったって訳じゃないんですが

ふと?思い出しただけです

中国地方、梅雨入りしたとたん、暑いって思う晴天の日が

続いてますね、( まあ雨降りじゃないほうが好きですけど )

そろそろ、じめじめ蒸し暑い季節になりますよ!


%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B41.bmp


2008年06月15日

自然災害続いてますね

世界中のどこで

発生するか、分からない?自然災害

本当に、怖いですね

岩手・宮城内陸地震

被災地の救援、一刻も早く進む事を願います。


enalabo_logo_01.jpg


2008年06月16日

今日の予定は?一日中、岡山市内で

営業活動!と言いたいところですが

メインは、お世話になってる

友人達との久しぶりの会話です!

どんなに強がってみても、皆さんの協力無しには

出来る事って少ないですからね

新規事業の enelabo も、協力者やサポーター無しでは

語ることは、出来ません、皆さんには大変感謝しています。


%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B42.bmp


2008年06月17日

なんか、今週は前半戦から

時間が足りない?

自分の中で、最優先でやってきた事を

今週、来週と、時間を使いたいと思ってます。

しばらく古谷工務店の仕事を優先させて時間を使ってきたので

まだ、重要な事が手付かず?状態なので

明日からは、少々予定を変更しても

時間を作る事と、体調管理重視!

体調万全で、勝負には挑まないと!!!


       enalabo_logo_04.jpg

2008年06月19日

慌しく?日にちだけ、過ぎて行ってる

ような気がします?

気持ち的には、少々焦り気味?

能力不足?のため、えねらぼ室長の仕事?追いついてません

待って頂いてる皆さん、ごめんなさい!

もう少々お待ちください。


        kaneko.jpg

天気は?降ったり止んだり雨

梅雨入りして

ようやく、梅雨らしい天気?になって来ました?

しかし、じめじめ 蒸し暑くなってくるの嫌ですね!

流石に、晴れの国 岡山!も梅雨です

気分だけでも?晴れやかで?いたいですね???


          toku00.jpg

2008年06月22日

時間が足らなくて?

最近の言い訳?

出来てない事が、多すぎ?

本当に、能力不足?一つの事に気持ちが

入ってしまうと、他の事が全く、こなせなくて?

今の実力こんなもんです。( えねらぼ室長の評価 )

しかし!気持ちは!つねに!前向き!

自分で言うのも?なんですが?

ポジティブ!!!プラス思考ですよ!

今日も天気は?梅雨らしい天気?しばらく、こんな天気かなぁ?


top_image.jpg

岡山県、財政危機でも、なんとか開催できそうで良かったですね。


2008年06月24日

えねらぼ室長

決戦の場へ!

少々緊張しました?

制約された時間との戦い!

久し振りに、素晴らしい経験が出来ました。

この場を与えてくれた皆さんに 感謝!感謝!

あとは、結果が?

信じるしかないですね!

良い報告が出来ますように!

CALVYRXP.jpg


2008年06月25日

何処に行っても話題の環境問題?

何がしか、耳にする

環境をテーマにした言葉

ちなみに、700系のぞみ で見かけた

こんな言葉

一座席あたりのCO2排出量は、航空機の1/10

これも、一つのエコ、新幹線でエコ出張!だそうです

なかなか、強引な比較?エコをテーマにした、キャッチ?

これも、一つの環境ビジネス?  
                   なん?


CAAPBJ0Q.jpg


2008年06月26日

電気料金、本格的値上げ?

今年の秋より、料金の値上げを行い

燃料費の増加分を電気料金に転嫁しやすくするため

来年より、基準燃料価格も引き上げる?

料金の引き上げにつながる本格改定を、するらしいです?

結構大幅な値上げが、あるらしいですよ。

福田総理も言ってましたが、2020年までに、太陽光発電導入量を

現状の10倍、2030年には、40倍に引き上げる目標を掲げてるようなので

来年からは、太陽光発電の普及に拍車が掛かって来そうですね!


%21cid_1c9c01c8a538%248a3f8770%240274a8c0%40furuyakoumuten.jpg

2008年06月29日

来月より、またまた、また油値上げです

ガソリンで10円/リットル程度の値上げ

らしいですが、原油の高騰は、すべての物の

値上げになるので、7月も値上げのラッシュに

なるらしいです。

木質ペレットも例外にもれず、値上がり

してますが、今年の原油相場の予想は?

夏場は、停滞で、暖房油需要期には、さらに原油高騰に

拍車がかかる予想らしいです?

商品すべてに、新価格帯の時代に突入しているとか?

テレビで偉い人達が言ってたけど、景気が悪いのに物価だけ

上昇してしまうと、我々庶民は、生活が成り立たなくなってしまいます!

政治家の皆さん、何とかなら無いですかねぇ?

%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B42.bmp


About 2008年06月

2008年06月にブログ「えねらぼ室長」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年05月です。

次のアーカイブは2008年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35