« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月 アーカイブ

2008年07月01日

今週も、行ってきました!

決戦の場!

パート2 って感じかな?

今回は、凄く感じの良いヒアリングでした

感謝!感謝!

何とな~く!

こういう場が、だんだ好きになって来てる

自分が怖~い・・・・・?


CABGTPTY.jpg

2008年07月03日

木質バイオマス先進県?

岡山県にいると全く感じない?

県内での盛り上がりも、あまり感じないですが

知る人ぞ知る?って感じです

まだまだ、岡山県全体でのイメージには程遠いし

ペレットの消費も少ない、県です?しかし

東京に行くと、って言うか?省庁?ですね

真庭市ってメジャーでした

実際に真庭市って、木質バイオマスの試験事業

沢山やってますからね!

木質バイオマス先進県の名に恥じぬように

えねらぼ室長も、木質バイオマスの普及啓発活動

                      頑張りますよ!!!

        title.gif

株価で見る景気の動向?

続落を続けてる

日経平均株価

評論家の人達が、言ってる事だけど

景気低迷の入り口に差し掛かったそうです?

(日本経済は、緩やかに上昇とか、実感の無い事を言ってた)

勿論、東京の事です!

地方経済は、すでに大変な状態です

しかし、今現在が下降の入り口なら、一体全体どんな事になるんだろう?

良く分からんけど?

頑張るしか無いですね?

%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B41.bmp


2008年07月04日

一気に、真夏?

とにかく、合言葉は

暑~い !

昼間とっても、暑かったですね

おまけに、熱帯夜?

今日、日鋼設計の溝口社長と電話で話してて

家庭用ペレットボイラー完成してたの知りました!

さっそく、送ってもらったPDFです

家庭用の、ペレットボイラー日鋼設計も

完成してたんだ?全く知らなくてゴメンナサイ。


             %E7%84%A1%E9%A1%8C.bmp

2008年07月05日

熱帯夜?

睡眠不足で、今日は眠い!

今晩も、蒸し暑いですね?

他県は、どうなんだろう?やっぱり蒸し暑いか?

疲れが?溜まってきそうだなぁ?

いよいよ、来週の月曜日、七夕の日から、G8 洞爺湖サミット始まりますよ

地球の事、環境の事、まずは

少しでも多くの人に、関心を持って頂きたいですね。


4.jpg

北海道洞爺湖サミット

2008年07月07日

夏は、暑いに決まってる?

暑い!暑い!と

泣き言のように言ってたら

お年寄りに、元気づけられたのかな?

夏なんだから、暑いに決まってる!

まだまだ、暑くなるよ!

あんたら、若いんだから暑い、寒いが気になる

歳じゃないじゃろう?って言われました。

( 実際、そんなに若くないです )

しかし、暑い!のは暑い!ですよね。


%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B41.bmp

2008年07月09日

そろそろ、準備?

本格始動の秋にむけて

準備を始めたいんだけど?

もう少しだけ、待機?

ただいま、準備運動中?

って感じで、身動きとれません

理由は、後日!報告します。


%21cid_1c9c01c8a538%248a3f8770%240274a8c0%40furuyakoumuten.jpg

2008年07月10日

物価上昇中!

原油価格の高騰

鉄鉱石の高騰

穀物の高騰

何もかも、値上げで

例外にもれず、ペレットストーブも値上げ

給排気筒も値上げ

燃料のペレットも値上げだそうです

えねらぼ室長が、ペレットボイラーに、夢中の間に

結構な値上がりです、今年のペレットストーブの販売価格

そろそろ、こちらも考えとかないとね!

ペレットストーブの販売イベントも企画しないと?

すぐに、秋が来ちゃいますよ!

今年も enelabo は、ペレットストーブを一人でも多くの人に

体感して頂きたいので、少々頑張って販売していきます!!!


DSCF0313.JPG

フロンティアスピリット持続の難しさ?

えねらぼ室長、自分でも

かなり、ポジティブなほうだと思ってますが

今日は、久し振りに 凹み気味?

しかし、少々の事では

めげませんよ!

明日からは、気分一新!再度!チャレンジ!

構想さらに、パワーアップして、前進あるのみ!

内容説明は、またまた後日

きっちり、今年の成果として報告します。

追伸

えねらぼ室長の力不足で

一緒に頑張って頂いてる方々に大変申し訳ない気持ちです

明日からは、再度!仕切り直して全力で戦いますので

今後とも、どうかよろしくお願いします。


%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B42.bmp

2008年07月11日

チャレンジ!

環境サミット( G8 洞爺湖サミット ) の行われた

2008年!今年を、スタートとして

地球の事、環境の事など大きなテーマの中で

我々が今!何が出来るか?何をすべきか?

みんなで考え、意見交換や現況報告など

官民あげての、地産地消の新エネルギー普及啓発などなど

持続可能な循環型社会・低炭素社会の実現をめざして!

記念すべき!第1回目のセッションを、9月に行う予定です!

日時や開催場所など、詳しい内容やテーマなど

決まった事から順次発表しますので

ぜひ、みなさん出席してください!


%21cid_1c9c01c8a538%248a3f8770%240274a8c0%40furuyakoumuten.jpg

2008年07月12日

記念すべき!第一回目のテーマは?

新エネルギーの中でも、今年

えねらぼ 室長が全力で取り組んでいる

木質バイオマス!!!

やっぱり 木質バイオマスが、今年のテーマでしょ!

だんだ耳慣れてきた言葉ですが、環境問題!地球温暖化防止!

官民あげての、地産地消の新エネルギー普及啓発事業、産業創設!

我が enelabo の地域エリアでは、まず この分野からでしょ!

たったの一回で終わりではなくて

イベントして毎年定期的に、継続して続けていきたいと思ってます。


       title.gif


2008年07月14日

スポンサーを!お願いしないと!

大変なことを忘れてました

イベント経費の計算をしてませんでした?

協賛、後援に、ご協力頂ける

企業や団体、個人の方々に、広くお願いしないと!

地球の事、環境の事、まったなしの温暖化!

言葉じゃ分かってる省エネ?エコ?

現実に、我々に出来る事から始めましょう!

このイベントに賛同し、協力して頂ける方々からの連絡お待ちしています。

info@enelabo.jp まで、お願いいたします

ご協力、参加よろしくお願いいたします。


enalabo_logo_04.jpg

2008年07月15日

前進あるのみ!

環境問題に対する取り組みは

大手企業は勿論の事、中小企業にとっても

あたりまえの事!になってきました。

次は、法的規制が必ず導入されます

その時になって焦らないように

まずは、出来る事から

えねらぼ室長と一緒に、取り組んでみませんか?


bt1s.gif

2008年07月16日

バイオマスタウンの実現化と広域連携を!

わが町は、残念ながら、今年度のバイオマスタウン化は、見送りです

お隣の津山市は、今年度名乗りを挙げられました!

一刻も早く、わが町も、バイオマスタウンの仲間入りが出来ると嬉しいですね!

enelabo の地域エリア内 ( 近隣市町村 ) でも、次々とバイオマスタウン構想の話を

耳にするようになってきました

みなさん、バイオマスタウン実現に向けて

一緒に頑張りましょう!

t_bt300.jpg


2008年07月17日

ESCO事業とは?

ESCO(Energy Service COmpanyの略。エスコと読む)事業とは

工場やビルの省エネルギーに関する包括的なサービスを提供

それまでの環境を損なうことなく省エネルギーを実現し、さらにはその結果得られる

省エネルギー効果を保証する事業です。また、ESCOの経費は

その顧客の省エネルギーメリットの一部から受取ることも特徴となっています。

ESCO事業を導入するメリット?

ESCO事業導入による 省エネ効果をESCOが保証 するとともに

省エネルギー改修に要した投資・金利返済・ESCOの経費等は

全て省エネルギーによる 経費削減分でまかなわれます。また

契約期間終了後の経費削減分は全て 顧客の利益 となります。

今日は、エスコ事業の簡単な説明でした。


             cover.gif

             財)省エネルギーセンター

2008年07月18日

さあ、来週から7月も下旬だぁ!

気合入れて動かないと!

8月の準備と書類の作成にイベント準備

ここからが、今年のシーズンスタートです

暑い!暑い!と言ってる間に

すぐ秋がやってきますからね

秋は、イベント目白押し!

    今年は、気合入れて

         目標達成に向けて

               やりきりますよ!

%E5%AE%B6%E6%97%8F%E7%94%BB%E5%83%8F1.jpg

2008年07月19日

家庭用ペレットボイラー VS エコキュート ?

って、テーマで

徹底比較した、データー取り試験をやってみたいですね

しかし、家庭用ペレットボイラは、まだ

そこまで、完成した物が?

あるのか?ないのか?分からないのが現実です

国内メーカーでも、数社は、家庭用ペレットボイラー

完成させていて、データー持たれてるんでしょうが?

量産モデルとして、実用販売できるには

まだ、もう少し時間が、かかりそうですね。

%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B41.bmp

2008年07月21日

工場内の片付け?

昨日から、家族総出の作業です!

本日は、えねらぼサポーターさんや仲間にも

手伝って頂いたり、道具を借して頂いたり

みなさんに、協力して頂いてます!

    ありがとうございます!

しかし、暑いですね

猛暑日? なんか 毎年最高気温の更新してるんだけど?

予想は? 冷夏だったはず???

梅雨は、終わったけど、雨なんて降ってないよ?

いくら、晴れの国 岡山 って言ってもねえ

異常気象に地球温暖化?

まともに、体感してる?ようですね。


          774.jpg


2008年07月24日

身体のエネルギー切れで、更新できず?

2日間ブログ更新できなくて

ごめんなさい!

えねらぼ室長のブログ

見に来ていただいてる皆さん?

ごめんなさい です!

時間的な余裕がなくて

少々無理やり動き回って

すべての、電話の応対も無理って感じです

今は、とっても暑いですが、すぐに秋が

やって来ますから!

明日からも、がんばりま~す!


%E3%81%88%E3%81%AD%E3%82%89%E3%81%BC%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg

2008年07月26日

今の自分に出来る事?

        応えは一つ!

        初志貫徹!!!

    どんな事があっても、やりきる!

        これが、全てです。

   捨てる神あれば拾う神あり? まさに

    えねらぼ室長、今の心境です!

  今年の出来事は、自分の人生の中でも

決して忘れる事が出来ないものになりそうです。

      とにかく、前進あるのみ!

   今年の予定は、絶対に、こなすぞ~!


%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B41.bmp


秋が!9月が!どんどん!近づいてます!

なんとなく、焦りぎみ?

着々と準備は進めていますが

かたちに、現れないだけに

気持ちだけ、先走りぎみです

9月は、すぐそこ!

みなさん、もう少し待っててくださいね。


title.gif

2008年07月28日

予想以上に手ごわい?

作業場の片付け

目に見えて、捗らない?

って言うか、何とも?ですね?

新たな事って、時間と、お金に余裕がないと

正直なところ

簡単に進んで行きませんね?

その、どちらにも余裕の無い、えねらぼ室長ですが

今は、何の迷いもなく年内完成に向けて

ひたすら前進中です!

新エネルギー・自然エネルギー!

化石燃料に頼らない、低炭素社会の実現に向けて!

enelabo は、社会に貢献し続けます!!!

headimg.jpg


2008年07月29日

イベントの企画?

まったく進んでなかったです

時間の余裕がなくて

止まったまんまでした

来週は、具体的なこと、どんどん進めて行きます

今週は、もう少しだけ時間ください

あっそうだ!

      9月18日に開催される

  第4回しんきん合同 ビジネス交流会に

有限会社 古谷工務店  ( えねらぼ ) が参加しますよ!

場所は、コンベックス岡山 時間は、AM10:00~PM16:00です

みなさん、ぜひ (有)古谷工務店 enelabo ブースへお立ち寄りください。


main.jpg
     
       第4回しんきん合同ビジネス交流会

2008年07月31日

ガソリン需要期に、またも値上げ!

まってました!需要期!

ってな感じで、更なる値上げ、未知の領域?

もう、うんざりしてしまいますね

ここまで、油の値上げが続いたら

全ての商品値上げになるのって

仕方ないですよね?

しかし、えねらぼ室長は庶民なので

生活費が、かさんで苦しくなるばかりです

このうえ、公共料金や税金まで、上がったら?

と思うと?・・・・・これ以上想像もしたく無いです。


%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B42.bmp


About 2008年07月

2008年07月にブログ「えねらぼ室長」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年06月です。

次のアーカイブは2008年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35