« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月 アーカイブ

2008年08月01日

決戦の8月 始動 !

enelabo の記念すべき

第一号のペレットボイラー導入先の発表です!!!

   岡山県美作市 湯郷温泉 にある、 温泉旅館

   ゆのごう 美春閣 さまです!

岡山県内だけでなく、全国で見ても、このクラスの温泉施設での取り組みは

民間企業初めてで、全国各地に点在するの温泉・温浴施設での、新エネルギー

木質バイオマスによる、省エネルギー化の普及拡大を目指し、自然エネルギー

( 森林バイオマス産業 )との共存で、温室効果ガスCO2の大幅な削減を目指す

など、環境にも優しい取り組みです。


     b_bisyun01.gif
ゆのごう美春閣

2008年08月02日

しんきん ビジネス交流会

楽しみですね

roroさんの参加も、他にも数名

知ってる人の参加も冊子で確認してましたよ

当日は、みなさん 楽しく頑張りましょう!

しかし、毎日暑いですね

こんなに暑い真夏に、ペレットストーブの話しても

みんな、興味持ってくれないかなぁ?

9月には、えねらぼ でイベントやりますよ!

もちろん、ペレットストーブの展示即売や早期契約など

期間限定の特別価格にて、販売します!

追伸 で~す!

今年度も、モニター募集やりますよ!!!

サプライズが?あるかも?

今年の enelabo は注目ですよ。


%21cid_1c9c01c8a538%248a3f8770%240274a8c0%40furuyakoumuten.jpg


第一回目のセッション!

タイトルは

仮称 自然と共存する、次世代新エネルギー事業の実現に向けて!

少なくても、毎年1回は開催したいと思ってます

今回は、木質バイオマスをテーマにして

平成20年 9月22日に、岡山県美作市の湯郷温泉

ゆのごう 美春閣  にて記念すべき第一回目を、実施予定です

講師の先生など、内容については

後日、報告させていただきます。


bisyunlogo.giflogo64.gif

ゆのごう美春閣

2008年08月04日

楽しみながら、仕事出来てたのに?

ここ最近は、時間と日にちに

追いまわされてる様な感じで?

体力的に、少々辛いなぁ?って思えてます?

たぶん、疲れてる?だけ?なんだろうけど

世の中、お盆休み前で、バタバタしてて全部重なってるみたい?

明日からも、がんばろう!


%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B42.bmp


2008年08月05日

先月から、原油相場下がってるのに?

油の今月値上げは、納得がいかない?

って言うより、原油が高騰している時は

どんどん値上げしたのに?

先物相場は、先月前半で高値出し切りで

中旬以降は、今日に至るまで

下落しているのに、油の値段に反映されない?

どうも、納得がいかない.....

来月は、少しは安くなるんだろうけど?

ガソリンの最大需要期に、最高値って事は?

作為的にやってるなら?

暖房油の最大需要期に、またまた?あるかも???


         enalabo_logo_04.jpg

2008年08月06日

やっぱり カッコイイ !!

シモタニのペレットストーブ!

えねらぼ室長、大絶賛!!!

CONCORDの新製品、EMERSON(エマーソン)とALCOTT(オルコット)の登場です。

Shimotani のペレットストーブは、デザインもグッドですね!


article01_02.jpg
article01_01.jpg
Shimotani

2008年08月07日

平成20年9月22日 予定!

第1回 仮称 自然と共存する、次世代新エネルギー事業の実現に向けて!

講演内容は、素晴らしいものになりそうですよ

大きな地球テーマの環境問題から地産地消に至るまで

民間目線での、普及啓発など、盛り沢山になる予定です

もちろん、ペレットストーブの話もありますよ!

主催は、ゆのごう美春閣 と (有)古谷工務店 えねらぼ です

民間企業の主催なので、広くスポンサーを募集しています!

宜しくお願いします。


%E3%81%88%E3%81%AD%E3%82%89%E3%81%BC%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg


2008年08月08日

ありがとうございます!

財団法人 省エネルギーセンター 

平成20年度事業場等省エネルギー支援サービス導入事業補助金交付決定

平成20年7月30日付けで、決定通知を頂きました

事業名称  『木質ペレットによる温泉加温ESCO事業』

事業実施場所     岡山県美作市中山1144  ゆのごう美春閣

実施事業者      株式会社 ホテルリゾート下電

ESCO事業者     有限会社 古谷工務店  
              ( NEW ENERGY LABO えねらぼ )

みなさんに、感謝!感謝!です。

ありがとうございます!

財団法人 省エネルギーセンターのホームページからも、確認できます!

ぜひ、皆さん、(財)省エネルギーセンターのホームページに、アクセスしてみてください。


eccj.jpg
(財)省エネルギーセンター

                            

2008年08月09日

暑い日が続きますね?

夏が暑い年は、冬に雪が積もる?

ジンクスって言うか、よく聞かされてた事です

えねらぼ室長の住んでる地域だけかも知れませんが?

記憶が確かなら?ほぼ正解だと思います

今年は?夏暑くて、冬は?

みなさんも、覚えてて下さい、結果は今年の冬に!

しかし、地球温暖化で冬の気温も上昇してますからね?

私達にも出来る、身近なCO2の削減!

今年の冬から、みなさんの家庭や職場で

ペレットストーブを使ってみませんか?


       title.gif


2008年08月12日

時間だけが、過ぎていく~

オリンピック開催中でしたね

時差1時間しかない北京じゃ、仕事してたら

なかなか、リアルタイムでTV観戦難しいですね?

でも、がんばれ!頑張れ!日本!

ついつい、応援してしまいたくなる

えねらぼ室長!でした。


%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B41.bmp


ただ下がりの、鉄スクラップ相場?

先週から今週も引き続き

鉄スクラップの値段が、異常に下がってます

先物相場も下がってますが?

それ以上に、市場の買取価格は下がってますね

商品市場の通りなら、次は12月物と1月物が高い

つまり、10月以降にまた上昇で、正月くらいが次の

スクラップのピークかな?

原油高騰ってよく聞いたけど、原油下落って報道無いですよね?

気が付いたら、原油価格も5月の安値くらいまで、下落しています

もちろん、油全体ですよ、当然ガソリン・軽油・灯油もです

ガソリンスタンドの油ってなんで、値下しないのかなぁ?

上昇した時は、敏感だったのに?

今の数字なら、ガソリンで、せいぜい140円/リットルでしょ?

まあ、そんなに簡単に下げられないでしょうけど

9月からは、期待してもいいかも???

       enalabo_logo_04.jpg

2008年08月13日

まだまだ、メジャーでないの?

ESCO事業って?って思うくらい

まったくと言っていいほど、理解されていませんね。

( えねらぼ室長の、エリア内限定の話ですけど )

岡山県内には、きっと良き理解者は、いるはずですよね?

今はとにかく、ゆのごう美春閣の『木質ペレットによる温泉加温ESCO事業』を

一日でも早く完成させ、良いデーター結果を出して

日本中の温浴施設等に、普及啓発を行い

(財)省エネセンターに恩返し、しないとね!!!

%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B42.bmp


2008年08月16日

気の緩みか何だか

体調不良で、お盆の

お墓参りを済ませただけ

毎日少しの時間仕事してただけで

2日間終わってしまいました

また来週からは、スケジュールいっぱいなので

気を引き締めてがんばります。

enalabo_logo_01.jpg

2008年08月18日

通常勤務再開!

8月も中旬!気合を入れて

取り組まないと

もう、9月はすぐそこまで来てますね

イベント目白押しの9月に向けて

がんばります!!!


2008年08月19日

書類作成中

少々休憩?

休憩中に、ブログ更新!

今週は、体力勝負?ガンバルしかないか?

時間が無いので、今日は簡単に!

週末までには、9/22の講演内容を

報告したいと思ってます。


title.jpg

2008年08月20日

環境ビジネス

新エネでESCO事業を、(有)古谷工務店 えねらぼ のような

中小企業が始めるのは、大きな壁が幾つもあるなぁ

一歩づつ前進しては、壁を乗り越え

また次の壁にぶつかる?って感じです

たぶん、まだ何を言っても信用してもらえてないのと

新エネルギーとかESCOとか、まだまだ認知されてないのが現状

しかし、(財)省エネセンターさんの決定通知で

やる気も、自信も満々です、良きパートナーの

㈱ホテルリゾート下電の永山社長と、必ずこの事業を成功させ

新エネルギー(木質バイオマス)によるESCOのモデル事業として

日本全国各地に点在する温泉・温浴施設での木質バイオマスによる

省エネルギー化の普及拡大を目指し、森林バイオマス産業の創出を目指します!

%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B41.bmp

2008年08月21日

本日も、時間切れで~す

ブログ更新できず

今週は、本当に体力勝負?

しかし、眠い。


       cover.gif
       財)省エネルギーセンター

昨日が、やっと200回目の更新でした

えねらぼ室長 200回目の更新です

少し、初心に戻って普及啓発活動?

身近な事から始める、エコ!

民生部門のCO2削減!

カーボンニュートラルで 「地球温暖化 」防止!

化石燃料に頼らない、持続可能な、循環型社会を目指して

これからも、ブログ更新続けていきますよぉ~

えねらぼ室長も、やっとESCO事業者の仲間入りです

木質バイオマス ( 木質ペレット ) を使った、燃料供給事業が

スタートしました。 ( まだ全然知名度ないので頑張りま~す! )

そろそろ、暑かった夏も終盤ですね

今年の冬は、地球に優しいペレットストーブを

みなさん使ってみては?どうですか?

      title.gif

2008年08月22日

現場作業員

本日は、通常作業

現場作業員の一員です

と言うより、1日中従業員と一緒に

同じ現場で作業をするのも久しぶりかも?

普段は、別々の現場で仕事してるからですよ

一緒に、作業してると気分は楽かも?


%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B42.bmp


2008年08月23日

9月のプレス発表に向けて

一歩づつ前進中

しかし、今週はハードでした

来週も、今週に引き続き予定が目白押し!

今は、頑張るしかないですね

有限会社 古谷工務店 も えねらぼ事業部 も

ESCO 事業 も すべて

メジャーデビュー出来る日まで!

NEW ENERGY LABO えねらぼ !!!


      DSCF0360.JPG

2008年08月26日

今週も戦いが始まりました

間に合ってない事、追いかける週になりそうです

打合せも多数、ペレットボイラー新規の営業も有りで

今週も、予定目白押し、優先順位的には、まず

ゆのごう美春閣さんのプレス発表

次は、9月22日ゆのごう美春閣で行うシンポジウム、第一回目は

木質バイオマスがメインの新エネ、ESCO事業の普及啓発活動です

そろそろ、ペレットストーブの入荷も考えないと?

こちらのイベントも企画途中です。


      bisyunlogo.gif
      ゆのごう美春閣

今年度も、ペレットストーブの普及啓発活動やりますよ!

イベント活動に参加も含めて

普及活動頑張ります

今年度も、ペレットストーブの 1シーズン

無料貸し出しを、去年に引き続き行います

みんなで、環境にやさしいペレットストーブを

普及させましょう、灯油の代わりに、木質ペレットを使って

カーボンニュートラルでCO2の削減を目指しましょう!

しかし、シモタニの新作はカッコイイいいですね!!!

CONCORDの新製品、EMERSON(エマーソン)とALCOTT(オルコット)

何回見ても、流石に シモタニ ですね!

ぜひShimotaniのホームページで、確認してみてください

インパクト、ありますよ!

           article01_05.jpg

           Shimotani

2008年08月27日

本当に、8月なの?って思うくらいに

涼しくなってきましたね

猛暑は何処へ?熱帯夜は何処へ?

日没も、日に日に早くなってきてるし

季節は、秋へと確実に変化して行ってますね

えねらぼ室長的には、やっぱり 「 おでん 」 !

お腹が、おでん を思い出して?食べたくなったら

季節は、初秋を感じるかなぁ?

enelaboサポーターのみなさんは、初秋何で感じますか?


%21cid_1c9c01c8a538%248a3f8770%240274a8c0%40furuyakoumuten.jpg


2008年08月29日

ペレットストーブ販売促進計画

まだ立案中なんだけど

とにかく今年は、展示即売と早期予約会

このイベントは、必ずやりますよ

って言っても、えねらぼ が何処のメーカーの

ペレットストーブ売ってるか?説明でもしないと

分かりませんよね?ホームページ完成してないから

カタログも無いですし取扱メーカーも掲載してないですからね

知ってる人しか知らない状態なんですよ

WEB 急いで完成させないと!知名度上がらないかぁ?

ちなみに
日鋼設計㈱ %E3%81%88%E3%81%AD%E3%82%89%E3%81%BC%E7%94%BB%E5%83%8F%20003.jpg 代理店ですよ!

             日鋼設計株式会社


2008年08月30日

時間なくなったので

簡単に!

     ゆのごう美春閣

ESCO事業スキームによる、ペレットボイラー稼動発表会

9月9日のプレス発表!

              9月22日の講演会!

みなさん、よろしくおねがいしま~す!!

ESCO事業者 (有)古谷工務店

                  「 えねらぼ 」

       bisyunlogo.gif

                 ゆのごう美春閣

2008年08月31日

何気に、時間だけが過ぎていく

目に見えて何かが終わったり、出来上がったもの

って何も無いんだけど、時間の過ぎるのって

早いですね。

       コーヒーとタバコとパソコン?

このセットになると、時間が加速するような気がするなぁ

話は全く変わって、今年のエンバイロ 

ペレットストーブの販売価格なんだけど

販売する側も、仕入れを考えるくらい、すっごく値上がりしてますね

在庫抱えて売れるのか?少々不安です

去年との違いは、日本国内に商品があるので

焦って買わなくても良いし、好きな物が選べる事かな?

エンバイロファイヤー/トヨトミ工業ですから


     toyotomi.gif


About 2008年08月

2008年08月にブログ「えねらぼ室長」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年07月です。

次のアーカイブは2008年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35