« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月 アーカイブ

2008年10月02日

10月になりました

晴れの国、岡山も

そろそろ、秋を感じさせて来ました

太陽の光、色合いが秋を感じるように成ったのと

やっぱり、一番は日暮れが早くなったこと

これから、だんだん寒くなって来るんですね

ペレットストーブも、部屋のインテリアのシーズンが終わり

暖房器具に衣替えの時季になりました

我家のペレットストーブも

そろそろ、今年の試運転しとかないと!

DSCF0250.JPG

   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

シモタニのペレットストーブ!

今年の、Shimotani 社のペレットストーブの人気は

ENELABO の取扱ペレットストーブの中では、一番です!

商品の発注は、完了!

入荷待ちです、もうしばらく待ってくださいね

              有限会社 シモタニ

   article01_11.jpg

                   オルコット、カッコイイでしょ!


article01_08.jpg


      エマーソン、こちらも良いでしょ!

                        どっちにしようか?迷って下さい!

   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

2008年10月04日

新エネルギー・自然エネルギー

化石燃料に頼らない、低炭素社会に向けて

持続可能な、循環型社会を目指してます!

   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

今日は、えねらぼ の宣伝で~す

お客様のエネルギー使用環境に合った

             自然エネルギーのシステムを提案します


%21cid_1c9c01c8a538%248a3f8770%240274a8c0%40furuyakoumuten.jpg


2008年10月05日

ブログ更新

時間が足りないので、簡単に!

明日も、午前中は作業を予定

午後は、打合せ他で予定ぎっしりです

自分の仕事の遅れは何時?取り戻せる?んだろう?

とにかく明日も、頑張りましょう!


%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B42.bmp


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

(有)古谷工務店 えねらぼ のペレットストーブ

展示即売のイベントを、今月10月25日・26日で

今のところ予定しています!

あんまり宣伝しないので、興味の持ってる方は

ぜひ、お立ち寄りください

まだ何も準備してないんだけど

間に合う?かなぁ?

ペレットストーブも間に合うのかなぁ?


enalabo_logo_04.jpg


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

2008年10月06日

太陽光発電・太陽熱利用

自然エネルギーで、もっともメジャーな存在

しかし、コストパフォーマンスが?と考えてる方

ぜひ、えねらぼ に、ご相談下さい!

えねらぼ室長も、太陽光発電・太陽熱の利用を推進しています

この分野、もともと日本が先駆者!確実に技術は、進歩しています!

誰でも使える、最も身近なエネルギー!太陽光・太陽熱

しかも、化石燃料に頼らない循環型社会に向けてポテンシャルは

新エネの中でも、注目度ナンバー1でしょう!

   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


title.gif

2008年10月07日

日鋼設計のNS (T) 型ペレットストーブ

本日、発注しました!

今月10月に行う、ペレットストーブ展示即売に向けて

着々と、準備中です!

とりあえず、ペレットストーブの台数確保中です

ここ数日、寒くないので、みなさん

ペレットストーブの事忘れていませんか?

きっと、今年の気候は急変しますよ?

一気に寒くなると辛いので、前もっての準備は

忘れないようにしましょうね!


    pelet060206.jpg


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


2008年10月08日

ペレット製造プラント

次々と、時間1トン以上の能力を持った

ペレット製造プラントが、全国的に増え続けていますが

原材料の確保が、実際に問題になってきますね

実際に、去年まで ごみ だった樹皮も

今年は、有価物になってます

大手企業の、バイオマス発電などは、年間10万トンの

チップが必要で、木質廃材も争奪戦になりそうですよ

えねらぼ室長は、需要と供給のバランスが整い次第

スタートします!

もう少し待っててください。

%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B41.bmp


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


2008年10月09日

金子農機のペレットストーブ

10月出荷のペレットストーブ、ペレチカ!

9月の終わりには、すでに完売

えねらぼ は、10月後半に入荷予定です

しかし、今年の北海道、東北のペレットストーブの

売れ行きは、凄いですね?

晴れの国、岡山はって言うと、ここ数日

昼間は、まだ暑いくらいで暖房を考えるのは、もう少し先かな?

って感じだから、本格的に設置が始まるのは

11月かな?えねらぼ室長的には

設置工事が、集中してしまうと辛いので、出来るだけ今月に

設置工事を進めたいんだけど、肝心なペレットストーブが?

納期待ち状態なので仕方ないですね?

年内にペレットストーブを設置しようと思ってる人は、早めに機種の選定をしてくださいね

機種によっては、年内の設置がすでに難しい機種もあります!

購入を考えてる方は、少し早めの注文をお願いします。


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


     pelletstove1.jpg


2008年10月11日

人生山あり谷あり

本当に、そう思わないと......

しかし、ESCO事業の認知度は、かなり低いって事を

えねらぼ室長は、実感出来ました。

大企業のやってるエスコ事業しか、世の中に例が無いのもあるんだけど

費用対効果!ここが重要なんですよ!

それと、省エネルギー本来の目的!CO2 の排出抑制をし

地球温暖化防止に貢献する事!( 非常に重要ポイント )

自然エネルギーの得意分野です!

新エネで ESCO ここには深い意味が存在してるんですよ

何はともあれ、1号機のデーターは上々!

日本で初の、木質ペレットESCO !

㈱ホテルリゾート下電 永山久徳社長と成功させ、次のステージへ!

結果は後からついてきます!!!


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


bisyunlogo.gifLOGOX.gif

株式会社ホテルリゾート下電( ゆのごう美春閣&鷲羽山下電ホテル )


2008年10月12日

世界同時金融危機

そうでなくても、すでに日本は景気が悪いのに

金融危機?選挙なんかやってる場合じゃないですよ

政治家のみなさん、景気対策早くしないと

回復に時間がかかってしまい、企業は厳しくなってきますよ

選挙より、まず景気対策!おねがいします

えねらぼ室長が、こんな事言っても声は届かないでしょうけどね?

えねらぼ室長は!

今は、ポジティブに、頑張るのみ!

   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


%21cid_1c9c01c8a538%248a3f8770%240274a8c0%40furuyakoumuten.jpg


2008年10月13日

昼間と、朝晩の温度差

確実に、一歩づつ季節も変化してますね

えねらぼ室長も、計画の実現に向けて、一歩づつの前進中です

今の足踏み状態から一歩抜け出たら

後は、加速して計画が進行する瀬戸際にいます

ここを踏ん張って、抜け出ないと!

計画の実現は無いですからね

今は、全力で頑張るしかないです!

   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B42.bmp

2008年10月15日

ペレットボイラーと重油焚きボイラー

イニシャルコストの高いペレットボイラー

この、ペレットボイラーが普及拡大するには

今のところ、補助金無しでは、簡単にはいかない状態ですね

しかし補助金で、ペレットボイラーが普及拡大して

イニシャルコストが、重油焚きボイラーの2倍程度に下がれば

何も考える事なく、みなさんペレットボイラーを選ぶでしょうね

ただ、忘れては駄目な事?燃料のペレットの値段です

この木質ペレット、国内使用量が急増すると、実際には原料不足となり

木質ペレットの製造原価も上がってしまう可能性も秘めてます

安定したコストで、燃料供給を行うためにも、考えないと駄目ですね?

原油の値段も一段落して、A重油を使用してたユーザーの方も

ほっと一息ついて、多分今は燃料費の事を、あまり考えなく成って来たでしょう?

しかし、まだまだ分かりませんよ?この先原油価格は下がるより

上昇する要因のほうが多いですからね、今現在も決して安い訳では無いですから

今のうちに、対応策を考えておかないと間に合わなくなりますよ!


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

DSCF0402.JPG


2008年10月16日

(有)古谷工務店・えねらぼ

どっちの仕事も忙しい状態!

この時季からは、シーズン的な要因大ですから

ペレットストーブも、本格的シーズン突入で設置工事開始!

さて今シーズンのENELABOのペレットストーブ設置台数は?

前期より、どの位な伸びになるのかな?

販売目標台数は?20基!

目標達成を目指して頑張ります!!!

   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

%21cid_1c9c01c8a538%248a3f8770%240274a8c0%40furuyakoumuten.jpg


日鋼設計のペレットストーブ本日入荷!

今年の日鋼設計の新型ペレットストーブ

本日入荷しました!

新型NS ( T ) 型ペレトーブの変更ヶ所は

着火タイマーが付いた事と、スタートボタンを押してすぐに

不快な冷たい風が出ていた所が、送風にタイムラグをつけて

暖かい風からのスタートになった事が大きな変更点です

しかし、どこのメーカーも今年は値上げで

( エンバイロ程ではないですが? ) 価格設定が上昇!何もかも値上がりで

しょうがないと思いますが?燃料のペレットに至るまで値上げになって

何とも複雑な気分?なのは?

えねらぼ室長だけでしょうか???


%E3%81%88%E3%81%AD%E3%82%89%E3%81%BC%E7%94%BB%E5%83%8F%20003.jpg


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


2008年10月18日

ペレット温風暖房機

えねらぼ室長の課題?

今期の予定として、まだ達成出来てない事の一つ

ペレット焚き温風暖房機を1台

温室加温を行っている施設に導入する事?

ペレット焚き温風暖房機は、全国的には、今年結構な台数設置されてるようですが

岡山県では、それほど騒がれていないような?気がします?

えねらぼ室長が知らないだけなのか?間違ってたら、ごめんなさいです

実際のところ、えねらぼ室長は興味ありですが

本当に、農業の救世主になるほどの、実力があるのかどうか?

実際に生のデーターを採ってみたいですね!

温室施設を使って業を、されてる方で

ペレット焚き温風暖房機に興味を持たれてる方、ぜひ連絡を下さい

お待ちしています。


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg

2008年10月19日

年末に向けての予定と今期の予定!

今期の予定全てをクリアーするには

年末までの予定を詰めて、少しでも年内に出来る事を

片付けないと?年を越してしまうと3月なんてすぐに

来てしまいますからね、と言う事で年内の仕事のスケジュール調整中です

来期の営業も少し初めとかないと? ( 年度始めにしか出来ない仕事もあるので )

しかし、今期の予定 ( 目標 ) で達成出来ていない事もあるので

年内は、えねらぼ室長フル稼働状態です!

気合を入れ直して、頑張るしかない!

   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


title.gif

2008年10月20日

今週末は、えねらぼ でペレットストーブの

展示即売開催します

シーズン初めの在庫がある時でないと出来ないので

土曜日、午後1時から午後5時ぐらいまで

日曜日、午前10時から午後5時ぐらいまでで行う予定です

興味のある方は、ぜひお立ち寄り下さい

年内の設置希望の方は、お見逃し無く

機種によっては、年内設置が難しいものもありますし

新年出荷より、値上がりが決定している機種もあります

展示は、シモタニ・金子農機・日鋼設計・エンバイロを予定しています

まだ施設が完成してないので、おもてなしが出来ませんので

その点の理解の程、よろしくお願いいたします。


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


%21cid_1c9c01c8a538%248a3f8770%240274a8c0%40furuyakoumuten.jpg

2008年10月21日

えねらぼ室長、今日は少々凹み気味?

あなたも?やっぱり同じなん?って感じの気持ちになった日でした

流石に、少々凹み気味・・・・・?

されど、今は忙しくて、立止まってる時間は

えねらぼ室長には、ありません!

フロンティアスピリットの意地!

今は、先駆者として産みの苦しみ真っ只中、ポジティブに突き進むのみ!


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B42.bmp


2008年10月23日

今年の、ペレットストーブの売れ行き

例外でなく、えねらぼ も、スタートは絶好調!

この調子で、年末まで続けば?

年内に、予定台数完売!なんて事も?あったりして?

現実は、そんなに甘くないか?

みんなで、ペレットストーブを使用して、CO2の削減をしましょう!

脱!化石燃料!で、地球温暖化防止に貢献しましょう!

勿論、燃料のペレットは、ENELABOで安定供給します

今週末は、是非ペレットストーブの展示会にお越し下さい!


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

menu_03_2.giflogo_01.gif%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%96.bmpmenu_02_2.gif


一般的な、ペレットストーブ一台ワンシーズンで

削減できる、CO2 は?

一日10kg のペレットを、毎日4ヶ月間使用したとして

灯油で、約550リットルの消費をしたのと同等です

この化石燃料を使用しなかった分すべてが、CO2 の削減量で

約1.5トンの削減量になります。

木質ペレットは、カーボンニュートラルな燃料です!

たった一台のペレットストーブで、この数字決して

侮れないですよ!

イニシャルコストの安い家庭用のペレットボイラーでも出現すれば?

民生部門のCO2 の抑制には効果大ですね!

みんなで、木質ペレットの利用を拡大しましょう!!!

   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

     774.jpg

2008年10月24日

ペレット焚き温風発生装置

どうしても、えねらぼ で今年取扱ってみたいと思ってる機械です

なぜなら、他県では今年結構設置されてるからです

と言う事は?結構優れもののはず!園芸ハウスを使用されてる方

ぜひ検討してみて下さい!


pelletoh1.jpg写真は、金子農機社製ペレット焚き温風発生機


今年の、ペレット消費量は、確実に去年より拡大しています

しかし、燃料として認知されるには、まだまだ!

ペレットを利用拡大するには、ハードの普及が不可欠です

化石燃料の代替燃料に、木質ペレットを使用して温室効果ガスの抑制をし

地球温暖化防止に貢献しましょう!!!


%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg写真は、山本製作所温風暖房機


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


2008年10月26日

時間が足らない!

良い事なのか?少し忙しい!

えねらぼ室長も、シーズン突入で

フル稼働継続中!

     ありがとうございます!!!


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


       enalabo_logo_04.jpg

もう一踏ん張り!

今日の仕事を頑張らないと?

忙しい時って?何となく全ての事が

どんどん重なってきて...?

えねらぼ室長は、何時もそうなんだけど?

みんな、どうなんだろう?

今日も、時間が無いので簡単にブログ更新

                時間が.....

   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B41.bmp

2008年10月27日

季節は、一気に加速して

何だか、秋も終わりが見えてきましたね

昨日から天気も悪いせいか

寒くなって来ました、そろそろペレットストーブの出番かな?

1ヶ月経つのって本当に早いですよね、もう10月も月末がやってきます

11月が来るんだから、少々寒くても当り前なんだけど

もう少しの間、暖かい日が続いてあって欲しいです

何せ、えねらぼ室長は、寒いの苦手なんで.....


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


%21cid_1c9c01c8a538%248a3f8770%240274a8c0%40furuyakoumuten.jpg

2008年10月28日

金子農機のペレットストーブ入荷しました

今年の金子農機のペレットストーブ、ペレチカは簡単に手に入らない

早い時期から売れてるのも確かですが、来年1月出荷分から

大幅な値上げが決定している事もありで、注文が殺到しているみたいです

年内に入手が非常に難しくなった1台です

今なら、えねらぼ にも在庫あり、早い者勝ちで即納できますよ

今シーズン金子農機のペレットストーブを設置しようと思ってる方

       早めの決断を!

暖房シーズン到来! 今年は、シーズン始まりからペレットストーブで

暖かい炎の見える癒しの暖房を体感しましょう!!!


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


DSCF0431.JPG

2008年10月29日

原油相場も暴落で、ひとまず落ち着いた油相場

しかし、一旦値上がりした製品の

値下は、なかなか難しい?確かにガソリン・重油などの

燃料は、値下がりしてきてますが、油から出来ている製品や

関連している商品は、値下しないでしょうね

食料品も、高騰してしまっているので、えねらぼ室長のような庶民の生活は

楽にならないですね、確かに燃料が値下がりするのは嬉しいですが

一時的にしても原油の高騰は、全ての事に、大きな後遺症を残してますね

なにはともあれ、引き続き11月もガソリンなどの燃料は、値下確実なんで

それだけでも、喜びましょうか.....

title.gif


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


2008年10月30日

シモタニ ALCOTT 入荷しました

少し前に入荷してたんですが

シモタニの、オルコット!やっぱりカッコイイ!

えねらぼ室長、お勧めの一品です

他社のペレットストーブも好きですが

単純に、シモタニのペレットストーブが

えねらぼ室長の、お気に入りってだけじゃ、だめかなぁ?

ただ、もうワンランク暖房能力の大きな機種の完成を

待ち望んでる人もいるかも?

しかし、スタイルは抜群ですね!


DSCF0430.JPG


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


2008年10月31日

今年も、残りあと2ヶ月となりました

明日から、11月!

残り2ヶ月を全力で頑張りましょう

しかし冬を感じるくらい、寒くなってきましたね

流石に、えねらぼ室長もペレットストーブに火を入れて

今シーズンの暖房スタートしました、皆さんはどうですか?

またまた、少々疲れが溜まってきてる?なんだか

気温の急激な変化に身体が対応しきれて無いみたい

えねらぼサポーターの皆さんも、風邪などひかない様に、頑張りましょう!

     今年も、あと2ヶ月!

                 全力を尽くすのみ!


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B42.bmp
   


About 2008年10月

2008年10月にブログ「えねらぼ室長」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年09月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35