« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月 アーカイブ

2008年11月02日

長期予報の冬の予想?

当たるか?どうか?は別として

天気予報の、予想では暖冬らしいですよ!

今シーズンの冬、前半は暖かいらしいです?

一時的に寒くなるのは、一月になってから

って事らしいです、ちなみに去年の予想も暖冬でした

答えは?さて?みなさんどうでした?


DSCF0426.JPG


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

2008年11月03日

何かと行事の多い、秋から冬!

9月から、日曜日の行事が多くて

休みらしい休みが、しばらく無いような気がする?

考えて見れば、11月も.....

そんな事より、11月は温泉もシーズン突入!

11月と言えば、行楽シーズンですものね

ゆのごう美春閣の、えねらぼ1号ペレットボイラーも

一つ一つ課題をクリアーしながら、調整運転中!

ここからは、ゆのごう美春閣も、繁盛季に入るのと

季節的要因で、ペレットボイラーの運転もフル稼働になってくるので

問題となる点や条件も、そろそろ終盤を向かえそうです

調整運転も、終盤!

ペレットボイラーのパフォーマンスは、やっぱり凄い!!!

bisyunlogo.gif

       ゆのごう美春閣

   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

2008年11月04日

世の中、連休中だったんだ

文化の日?で連休だったんですね

ガソリンも、値段が下がってきたし連休中で

行楽シーズン真っ只中って事で、車が多いんだ?

しかし朝晩寒くなってきましたね

山も紅葉が始まってきて、本当に冬が近づいて着てますね

これから、日に日に寒くなってくるかと思うと.......

やっぱり、これからの季節は温泉です!

暖かい温泉に浸かりに行きましょう、風呂自慢の宿!

湯郷温泉ゆのごう美春閣の露天風呂は風情もあって良い感じですよ!!!


DSCF0394.JPG


         DSCF0395.JPG


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

2008年11月05日

今日の話題は、何処に行っても電話でも

小室哲哉!一色でした

一斉を風靡した人ですから、知らない人はいないですよね

流石に情報社会!みなさん本当に詳しいです

えねらぼ室長も、なんだか情報通になりそうなぐらい

教えていただきました

今日は、とにかくこの話題の一日でした!!!

%21cid_1c9c01c8a538%248a3f8770%240274a8c0%40furuyakoumuten.jpg


       (有)古谷工務店 enelabo
                  NEW ENERGY LABO えねらぼ


2008年11月06日

これからの季節が旬の、ペレットストーブ!

続々と入荷中!

ペレットストーブの燃料用ペレット出荷準備完了!

晴れの国 岡山も、紅葉が真最中の見ごろになり

暖房シーズン突入です

温泉が恋しくなって来る季節!

暖房の準備は、みなさん完了してますか?

日常使用する暖房器具、今年こそペレットストーブの炎の癒し

体感してください!


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


DSCF0432.JPG


2008年11月07日

本日の話題は、温泉旅行

さすがに、観光シーズン!

連休ともなると、ほぼ満室になってて

当日の予約じゃ宿泊無理だったとか

週末の温泉は何処に行っても人が多くてとか

えねらぼ室長には、縁遠い話ばかりでした?

松葉蟹の漁も解禁で、これからの季節はカニ!

紅葉も、真最中で、行楽シーズン真っ只中!

やっぱり、温泉が恋しくなるこの季節

ペレットボイラーの導入で、環境にも配慮した

湯郷温泉 ゆのごう美春閣に、みなさん、出かけて見ては如何でしょうか?

         b_bisyun01.gif


            7332-110.jpg

                     ゆのごう美春閣

   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

             

2008年11月08日

今週も、すでに週末

11月も、加速中!

時間が無いので、ブログの更新

手抜して、簡単に終わりま~す

明日も予定は、目白押し!

                がんばるぞ~

毎日ここに来てくれてる えねらぼサポーターさん

手抜で、ゴメンナサイ!


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


%E3%81%88%E3%81%AD%E3%82%89%E3%81%BC%E7%94%BB%E5%83%8F%20012.jpg

2008年11月09日

毎日の時間の使い方

ここ数ヶ月、やたらと時間だけが過ぎていくような気がします?

突発的な対応と、毎週の定期的な事だけで、毎日が終わってしまい

溜まった仕事は、全然進んでないのが現状です

一日の時間の使い方変更しないと駄目ですね

睡眠時間も大切!

寒くなって来るので、体調管理も忘れず

明日からも、頑張りましょう!!!


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B41.bmp

2008年11月10日

今週は、ペレットストーブの設置!

大変遅れているペレットストーブの設置工事

大変お待たせして、ごめんなさい!

今週は、必ず伺います

今月・来月は、ペレットストーブの設置工事予定が集中しそうなので

頑張らないと!

       えねらぼ室長からのお願いです

年内に、ペレットストーブの購入設置を考えてるって方は

少々、日にちに余裕を持って、早めの注文と設置予定日を

お願いします。


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

%21cid_1c9c01c8a538%248a3f8770%240274a8c0%40furuyakoumuten.jpg


2008年11月11日

洞爺湖サミットが終わってから

環境問題の話題が、少なくなって来ましたね

やっぱり、イベント用の話題作りでマスコミも騒いでただけで

環境問題は、なかなか定着してこないのが我が国の現状ですね

原油が高騰している時には、代替燃料の話題も豊富でしたが

原油価格の暴落で、新エネルギーも少し下火状態?

しかし、11月は、燃料の下落で、ガスも電気も値段は下がりそうですが

来年からは、どちらも値上げが決定しています!

原油も、OPECの減産などで、このまま値段が下げ続ける事も

限界がありそう?京都議定書の発動でCO2の削減は決まっています

景気が世界的に悪いので、それ所じゃないんでしょうけど?

全て、その時が来て焦らないように、今度こそ準備しておきましょう


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


title.gif

2008年11月12日

景気の悪さ、勿論体感してます

最近のトップニュースは、専ら 世界金融危機!

景気の後退とか金融危機とか内需停滞、原料高、株安、円高で景気悪化加速など

東京でも、街角景況感、過去最悪の水準らしいですね

金融危機の深刻化で、金融機関の厳しい融資姿勢が続いて

地方経済は、東京より切実で中小・零細企業は

最悪を超えてるような気がします?

えねらぼ室長も勿論、体感してますよ、弱小企業ですからね

100年に1度の暴風雨とか言ってましたが、政府の追加経済対策で

本当に、金融機関の厳しい融資姿勢の緩和があるのか?

中小・零細企業の資金繰り対策にまで届くのか?

少しでも、国内の景気の回復、経済の改善、消費者心理の良化はあるのか?

庶民は、政府に期待するしかないですよね?

                         麻生さん!


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B42.bmp


2008年11月13日

円高も助けて、原油価格続落ですね

この調子なら、12月も油の価格は下がりそうですね

暖房シーズンに入ったので、どうしても気になる灯油の値段?

ガソリンも値下が競争になってきて、岡山県内でも値下が続いています

県南では120円台前半から半ばまで値下がりしてますね

県北では、120円台後半から130円台半ばって感じですね

灯油の価格も、80円から80円台後半と、夏の最高値から

50円位、油は値下がりしました

今年の冬は、去年の冬より油代は安くすみそうですね

少なくても、年内の油の値段は、もう少し下がりそうですね?


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

title.gif


2008年11月14日

真庭バイオエネルギー㈱

       流石に旬!

凄い量のペレットが出荷されてます

日本最大規模の木質ペレット製造工場

    銘建工業株式会社!

一日の出荷量も、流石に凄いですね

実際に、ホワイトペレットを、時間6トン安定して製造できる

木質ペレット製造工場は、全国に例はないですね

その工場で製造された、木質ペレット ( 真庭ペレット )

真庭ペレットの供給を、全国に行っているのが

真庭バイオエネルギー株式会社です。

   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


DSCF0414.JPG

2008年11月15日

充電切れ!

携帯電話は、一時間もあれば充電できますが

えねらぼ室長の身体は

一時間ぐらいでは、とても無理?

フル充電したいですね、どの位でフル充電になるんだろう.....

てな具合で、睡眠時間が足らなくなるので

今日は、手抜で失礼します。

%21cid_1c9c01c8a538%248a3f8770%240274a8c0%40furuyakoumuten.jpg


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


2008年11月18日

携帯から、ブログ更新したつもりだったのに?

確認するの忘れてたら

ブログ更新出来てませんでした

えねらぼサポーターのみなさん

    ゴメンナサイ!

今週は、天気予報によると、寒くなるらしいですよ?

みなさん!冬の準備は、出来てますか?

まだの人は、急いでくださいね。


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


       enalabo_logo_04.jpg

2008年11月19日

今シーズン初めてみた雪マーク

とっても寒い.....

この冬?突然なんだけど.....

いきなりの、氷点下?

天気予報で、今シーズン初めてみた雪マーク!

寒いの嫌ですね........

岡山県北部地方の天気予報


%E7%84%A1%E9%A1%8C2.bmp


確かに、雪が........

   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

2008年11月20日

本当に寒いです

突然すぎると、身体が付いて行きませんね

11月に雪を見るのって何年ぶり何だろう?

えねらぼ室長が、まだ独身の頃は

11月の後半には、スキーに行ってたので

その頃は、確かに雪も降ってたし寒かったような気がします?

ここしばらく何年も、11月に氷点下は無かったですよね?

天気予報によれば、明日もう一日の辛抱みたいですね?

また少し暖かくなるみたいですが、基本的には冬なので

もっともっと寒い日が続く季節になるのですが.....

とにかく風邪などひかないように、みなさん頑張りましょう!


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


DSCF0429.JPG

ブログの内容とは無関係な写真ですが、シモタニのオルコットです。

2008年11月21日

24時間稼働するペレットボイラーって

サプライズな出来事が発生しますね

まだまだ、日本中探しても

ゆのごう美春閣ぐらい稼働している

ペレットボイラーは無いはず

メーカーも想定外な出来事が?発生するみたいですね

えねらぼ1号ペレットボイラーには、メーカーにフィードバック出来るデーターが

これからも、色々な形で出現しそうです

とにかく、初めてだらけの

えねらぼ1号ペレットボイラーと仲良く頑張ります!


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


DSCF0401.JPG


2008年11月22日

寒さも、少し落ち着いた?

今週は、突然の寒波で

一気に真冬モードに突入でしたね

本格的に寒くなってくると、ペレットストーブの

問い合わせ件数が、流石に増えますね

先週から引き続き、ペレットストーブの設置工事も増加中!

燃料の、木質ペレットの注文も増えてきました

さすがに、旬ですね!!

えねらぼ室長、イベント参加予定!

今週の日曜日 23日は、えねらぼ御当地 美咲町の産業祭が

エイコンパークで開催されます、今年もenelaboは、ペレットストーブを持って参加しますよ!

お近くの方はぜひお立ち寄り下さい、お待ちしています。


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


DSCF0427.JPG


   シモタニのEMERSONです、やっぱりカッコイイ!!!


2008年11月23日

ペレットストーブ普及活動!

イベントに参加します!

美咲町産業祭に、ペレットストーブ持って参加!

今年で、3回目です、今年は

鉱山公園から、エイコンパークに会場を移して開催されます

会場を間違えないように、みなさんお越し下さい。

エイコンパークですよ!!!


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


%21cid_1c9c01c8a538%248a3f8770%240274a8c0%40furuyakoumuten.jpg

美咲町産業祭参加してきました!

今日は、すごく良い天気で

数日前の、あの寒波?すでに忘れてしまいそうでした

昨日も感じたんですが、ガソリンの値段が下がると

交通量が増えますね?さすがにガソリンの値段には

みなさん、敏感ですね

ちなみに、昨日は岡山市内に仕事で行ってたんですが

人も車も沢山でした、ガソリンの値段は?

110円台前半からって感じでしたが、120円台のプライスは無かったですよ

本当に、真夏の悪夢は何だったんだろう?って感じです

気になる灯油の値段なんですが

安い所は、70円台後半で、80円台半ばがプライス出てた高いところでした

灯油が値下がりすると、ペレットの話題も........

ペレットストーブの初期投資が高いので、灯油の値段が下がれば

やはり人気も.......ってな事は今年は無いですよ!

まだまだ、ペレットストーブの人気は上昇中!

実際に、ペレットストーブのオーナーさんが増えてきたので

灯油との比較は、みなさんがデーターを持ってて、色々な話を聞かせて頂いてます

カロリーだけでの比較だと、もう少しの下げで灯油とペレットは同等になるんですが?

まだまだ、心配無用ですね!

ペレットストーブのポテンシャルも、なかなか侮れないかも?


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


DSCF0434.JPG


2008年11月25日

ペレットストーブの販売促進

年内は、ペレットストーブの販売頑張らないと

今年度の目標に届かなくなるので

もう少し頑張らないと?

今年は、岡山県もペレットストーブの普及に頑張ってるみたいです!

えねらぼ室長も、がんばって環境に優しいペレットストーブを

普及させて、地球温暖化防止に貢献するぞ~!

みんなで、木質ペレット利活用の促進をしましょう

化石燃料に頼らない、循環型社会を目指して!


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


DSCF0436.JPG

2008年11月26日

今年も、そろそろクリスマスの季節

テレビのコマーシャルも、クリスマスをイメージした物が

増えてきましたね、個人宅のイルミネーションも日に日に

増えだしました、今年もすでにクリスマスのシーズンなんだ?

って実感させられますね、しかし個人宅のイルミネーションなんですが

年々件数も増えて来てるし、どんどんバージョンアップされて

素晴らしい作品になってますね

えねらぼ室長は、毎年見せてもらって楽しませて頂いてます

                作品作ってる人は大変なんだろうなぁ.....


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


%21cid_1c9c01c8a538%248a3f8770%240274a8c0%40furuyakoumuten.jpg

2008年11月27日

今日も時間切れ

今が旬のペレットストーブ

DSCF0444.JPG

大切な家族へのクリスマスプレゼントに如何ですか

明日もがんばりましょう!


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


2008年11月29日

とにかく、時間が加速してる?

ブログ更新時間切れ

明日は?今日は?

普通に更新します!

えねらぼサポーターのみなさん

ごめんなさいね.....

%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B41.bmp


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

2008年11月30日

続落中の油相場

毎週下落のガソリン相場!晴れの国 岡山でも

灯油1リットルの値段が60円台半ばで販売している所も出現です

暖房油需要期には、嬉しい事ですね

ガソリンも、100円台後半のスタンドも出現して

油だけは、急落しています、しかし原油急騰で値上げされた製品は

値段が下がりませんね?

穀物相場も急落しましたが、内容量が少なくなったもの、値上がりしたもの

小さくなって値上がりした物など、全然もとに戻ってこないですね?

可也の円高になっているので、輸入品が原料の商品などは

値段が下がっても可笑しくないですよね

食料品や生活必需品は、早く安くなってもらわないと辛いですね。


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


    title.gif

About 2008年11月

2008年11月にブログ「えねらぼ室長」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年10月です。

次のアーカイブは2008年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35