« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月 アーカイブ

2008年12月02日

代替エネルギーの木質ペレット

油の値段が下がると、何時もの事?

殆んど耳にする事もなくなってくる、新エネ

ここからが、本当の意味の代替エネルギー!

燃料として認知されるには、騒がれなくなってからが勝負!

勿論、油と比較される事は当然な事

本当の普及拡大は、これからがスタートです

さて、あなたなら、どちらを選びますか?


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

     enalabo_logo_04.jpg


2008年12月03日

今年も、残り1ヶ月を切りました

師走に入り、気持ちまで、バタバタ忙しい毎日?

何かと行事も多く、物入りの12月ですね

最近えねらぼ室長も、イライラ、バタバタ動いていると

どうにも、行動がチグハグして 

ロスが多く、忘れてる事が多くなって、何だか.....

少し落ち着いて行動出来るように

日々の工程考えないと駄目ですね

イベントも目白押しの12月!

みなさん、風邪などひかない様に頑張りましょう!!!


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

DSCF0431.JPG


2008年12月04日

木質ペレットの販売

ペレットストーブ用の木質ペレットの販売してますよ!

えねらぼサポーターさんは、勿論知ってると思いますが

気軽に、えねらぼ室長まで連絡下さい

木質ペレット

        ペレットストーブ

ペレットボイラー

          ペレット焚温風発生装置

とりあえず、気軽に相談してみてくださいね

                        連絡お待ちしています!!!

   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

       top_pellet.jpg


2008年12月05日

明日の天気は.....雨?

木質ペレットの天敵?

おが粉に熱を加えて圧縮しただけの木質ペレット

木のリグニンだけで固まっているので

水分含むと、もこもこ膨らんで、おが粉に戻ってしまいます

なので、水分は天敵!

みなさんも、木質ペレットの保管には気をつけて下さいね

雨が、かからないからと言って直接コンクリートの土間などには

長期に放置しないで下さいね

ペレットストーブは、結構デリケートです

燃料の微妙な違いも、敏感に現れます

木質ペレットって簡単に作れそうですが、同じ品質のペレットを作るのって

簡単そうで結構難しいんですよ


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


DSCF0311.JPG

2008年12月06日

今日から、また寒くなるらしいですよ

月曜日までの間、しばらく寒いみたいです

えねらぼ御当地は、土曜日の最高気温 3度らしいです

日曜日の朝方の最低気温 -7度 ?本当なのかな?

天気予報を信じ゛れば、こんな気温になるらしいです?

まだ、12月の初旬なんだからって言いたくなりますね?

お天気の神様 お手柔らかにお願いしますよ.......

えねらぼ室長は、寒いの大嫌いで~す.....


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B42.bmp

2008年12月07日

今日は、本当に寒い!

こんな日は、早く寝るのが一番!

インフルエンザも流行中みたいなので

みなさん、風邪をひかないように注意ですよ

ペレットストーブフル稼働で暖かくして、休日を過ごしましょう

えねらぼ室長も、今日は少し早めに帰宅しま~す


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

DSCF0239.JPG

木質ペレットの利用促進

まだ、えねらぼで木質ペレットの製造は

出来てませんが、木質ペレットの利活用促進活動は

えねらぼ室長、がんばって続けています

岡山県には、銘建工業と言う大規模な木質ペレット製造工場が稼働

しています、日本で最大規模の木質ペレット製造工場のある

晴れの国 岡山、しかし県内での利活用は、まだまだ

と言う事で、えねらぼ室長は、木質ペレットの利活用拡大に取り組んでいますよ

地産地消という事で、岡山県内で消費の拡大を目指して頑張っています

念願の自社ペレット製造施設を、一日でも早く構えて

自社で木質ペレットの製造をしたいのですが.......

とにかく、目標の達成に向けて頑張り続けること!

今は、確実に一歩づつ前進するのみ

えねらぼサポーターのみなさん、応援よろしくお願いします!


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


%21cid_1c9c01c8a538%248a3f8770%240274a8c0%40furuyakoumuten.jpg


2008年12月08日

少し寒さが緩むと

やっぱり、雨

天気予報の、精度はここ近年かなり良くなってきましたね

しかし、当たって嬉しい時と、そうでない時があるんですね~

明日も.......

何はともあれ、明日も CO2の削減に向けて

                     頑張りましょう!!


%E3%81%88%E3%81%AD%E3%82%89%E3%81%BC%E7%94%BB%E5%83%8F%20012.jpg


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

2008年12月10日

気が付けば.....朝 ?

時間が過ぎていく速さに関心?

そんな事言ってる間に、朝ですよ!

取急ぎ、ブログ更新!

   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

DSCF0428.JPG

眠くて

今日は、かえります

戦闘不能状態!

とにかく、寝ます

    お疲れさまでした

おやすみなさい.......


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


DSCF0427.JPG


2008年12月12日

クリスマスが近づいてますね

テレビでも、ラジオでも

クリスマスソングが、聴こえて来るようになりましたね

クリスマスを意識して無くても

車で移動してても、お店も一般の住宅でも

イルミネーションやクリスマスツリーが

これでもか?と言わんばかりに

みんなに分かるように、飾られてるの見ると

今年も、クリスマスシーズンが来たんだって

無条件で分かりますね!

しかし、みなさんパワフルですよ!

本当に毎年、確実にバージョンアップしてますものね。


%21cid_1c9c01c8a538%248a3f8770%240274a8c0%40furuyakoumuten.jpg


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

2008年12月13日

ペレット焚き温風発生装置は、年越しの宿題に

えねらぼ室長が今期どうしても、設置してみたい

ペレット焚き温風発生装置!

しかし、この案件は

年越しの宿題になってしまいそうです

急激な原油安も、一つの要因ですが

イニシャルコストも、やはり問題です

景気が悪化すると、実際設備投資どころじゃ無いですよね?

しかし、この原油急落で、本当の費用対効果!を試算できる今が

       ボイラー診断のチャンス!

重油・灯油を大量消費している施設を抱えてる経営者のみなさん

何を、どのようにチョイスして省エネを目指すか?

原油安、円高の今が、対応策を考えるチャンス!

           このチャンスに、ボイラー診断してみませんか?

そんなに長くは、原油相場も低迷してくれませんよ。


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B41.bmp


2008年12月14日

2008年も、締め括りの準備が始まりましたね

年末年始の、休業日案内が

各社から送られてきだすと、そろそろ

今年も、締め括りの時期になったって実感してきますね

えねらぼ室長は、まだまだ今年の締めくくりには

程遠い環境です、クリスマスまでは

年末を意識してられないので、師走を走り続けます

そこから一気に今年の締め括りって考えてます

ところで、クリスマスが終わったら.....

今年の終わりまでって残り何日あるの?


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

         article01_05.jpg


                 有限会社 シモタニ         


2008年12月15日

えねらぼ室長からのお願いです

年末年始、ペレットストーブ用の

木質ペレットの注文は、少し早めに予定を教えて下さい

常時在庫は、ありますが

注文が集中するので、なるべく早めにお願いします

もちろん、配達もしますよ!

  以上  えねらぼ室長からの、お願いでした。


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

      enalabo_logo_04.jpg

2008年12月16日

みんなで、ペレットストーブの普及拡大をしましょう

えねらぼ サポーターのみなさん !

ペレットストーブの普及拡大に、ぜひ協力してくださいね

木質ペレットの利活用拡大も、民生部門に普及して来ないと

爆発的な広がりなんて、なかなか難しく

木質ペレットの知名度は、上がって来ないですよね?

まずは、知って頂く事からなので、よろしくお願いします

炎の見える生活、炎の癒しをぜひ体感してください

ペレットストーブで、暖かいお正月を迎えませんか


DSCF0440.JPG

化石燃料に頼らない、循環型社会を目指し

                      低炭素社会の実現に向けて頑張りましょう!


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


2008年12月17日

どうなるの?国内の景気動向

世界的に経済の悪いのは、充分分かってますが

日本国内も、これから、まだまだ悪くなる

なんて、評論家の人達が言ってますが?

本当に先の見えない不況、こんなに実感するほど

景気が悪いのって、えねらぼ室長は、経験が無いですね

しかし、こんな時代だから出来る事

こんな時にしか、我々庶民には巡って来ないチャンスを

確実に、ゲットしながら耐えて行くしか無いですね

とにかく、ポジティブに生きるしかないでしょ!!!

                  気合を入れて!!!頑張りましょう!!!!!

   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B42.bmp


2008年12月19日

ペレットボイラーの新規営業も再開しないと

しばらく、ペレットボイラーの新規営業を

お休みしてました。

って言うより、現在稼動中の

えねらぼ1号機のお世話と、えねらぼ2号機の案件があり

今が旬の、ペレットストーブの普及活動もあって

ペレットボイラーの営業活動を、お休みしてました

そろそろ、ペレットボイラーの普及活動も再開しないと駄目ですね

CO2の削減を目指して、環境に優しい木質ペレットを燃料とする

ペレットボイラー・ペレットストーブ・ペレット焚き温風発生装置等の

環境に配慮した、燃焼機器の普及拡大を

                        目指しましょう!


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


     title.gif

2008年12月20日

原油価格の下落が、止まらない?

OPECの大幅な、減産発表も関係なし?

不思議な原油価格?

急騰した原油価格が、あっという間に

急降下?どこまで下げ続けるのかなぁ?

こんどは、下げの限界にチャレンジ?なのかな?

何はともあれ、1月もさらにガソリンは値下のラッシュ決定ですね

消費者的には、嬉しいですが、油が安くなると

大量消費に繋がるので、地球温暖化防止には逆効果ですね

みなさん化石燃料の消費は、控えめに!

えねらぼ室長も、原油安は歓迎です

更なる、省エネ・代替燃料の効率アップを目指すチャンス

常に技術の進歩が無ければ、新エネ・自然エネルギーの利活用は

普及拡大して来ないですからね

 

   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


%21cid_1c9c01c8a538%248a3f8770%240274a8c0%40furuyakoumuten.jpg

2008年12月22日

土曜日・日曜日は、

シーズン真最中のペレットストーブ

そろそろ、掃除も慣れて来た頃ですよね

休日の夜は、ペレットストーブの癒しの炎で

慌しく過ぎていく、一週間の疲れを癒して

ゆっくりとした、寛ぎの時間を満喫してください

ペレットストーブの炎を観てると

不思議なくらい、時間の経つのも忘れてしまい

見入ってしまいますね

         また一週間頑張りましょう!


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


     pelletstove1.jpg

2008年12月23日

今年も、残念ながら現実化出来なかった

えねらぼ御当地をバイオマスタウンに!

しかし、今年は一歩も二歩も前進しましたよ

町役場に、相談を始めて二年

来年こそは、バイオマスタウンに!御当地を仲間入りさせて頂きたいですね

担当課の方には、度々話を聞いていただき

大変お世話になってます。

えねらぼ室長も、みんなに応援していただき

夢を形に!出来る事から一歩づつ計画を実行中です

今は、時間がかかっても

現実の形にするまで、チャレンジあるのみ!

決して諦めませんよ!!!

%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B42.bmp

       (有)古谷工務店 enelabo
                   NEW ENERGY LABO えねらぼ

2008年12月24日

今年も、クリスマスがやってきました!

クリスマスが終わると、テレビのコマーシャルも街も

一気に、お正月の雰囲気に変身ですね

慌しく過ぎて行く年末の日々、2008年も

     残り一週間!

今年の締め括りを、頑張って行きましょう!


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

%21cid_1c9c01c8a538%248a3f8770%240274a8c0%40furuyakoumuten.jpg


2008年12月26日

来年に向けての準備?

と言うより、来月の準備!

えねらぼの工事予定と、調整の準備

クリスマスも終わって、手付かずだった

来月の、休館日の作業予定・調整の準備作業に

やっと、手をつけ始めましたよ

これからが、工程調整の準備!

今年も残り数日、カウントダウンに入りましたね

明日も、頑張りましょう。


       (有)古谷工務店 enelabo
                   NEW ENERGY LABO えねらぼ

empress_01.gif


2008年12月30日

最近ブログ更新出来てないですね

まだまだ、年末最後まで燃料屋やってますよ

時間の都合で、どうしても更新できませんでした

あと2日で、今年も終わりですが

来年に、持ち越した課題と対策、整理中です

今年1年を、まだ振り返って締め括りが出来てないのが

現状ですが、あと2日!

気持ちよく、今年を締め括りたいですね。


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


title.gif


2008年12月31日

いよいよ、大晦日です!

今年の本当に締めくくり

よかった事、悪かった事、どちらもあったけど?

がむしゃらに走り続けた年でした

2009年も、信じた方向に、全力で走り続けますよ

しかし、もっと効率良く動かないと?

今年一年間お世話になった、みなさまに

                感謝!感謝!

今年最後の1日、みなさんに感謝しながら仕事納め!

          明日も頑張ります!


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


     enalabo_logo_04.jpg


About 2008年12月

2008年12月にブログ「えねらぼ室長」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35