« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月 アーカイブ

2009年03月03日

煙のように、舞い上がる花粉

見てるだけで、嫌になる

この状況で、花粉に反応しない人が

本当に、うらやましいです

今年は、花粉も手強いです

思考回路も、ずたずた

元気が出てこないですね.....


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

     enalabo_logo_04.jpg


2009年03月04日

自分らしさを取り戻す

心にゆとりが無ければ

発想も貧困になる、ほんの少しでも

遊び心が無ければ、何も寄付けなくなる

我武者羅に走り続けるだけでは

解決できない事も沢山ある

まずは、自分らしさを取り戻す!

自然体で過ごすのも、何か意味が有りそうですね

   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

DSCF0403.JPG


2009年03月06日

中小企業の景気対策

日本政府は、本気で考えてるんだろうか?

地方に居ると全然伝わってこないですね

もともと、地方部では雇用の問題は深刻ですが

景気が悪くなると、ますます企業の求人が無くなってしまい

今では、仕事をしたくても一日8時間の労働時間を

新規に雇用してくれる企業が本当に少なくなってしまってます

近くの、ハローワークに用事があり出かけた時に

少し気になったので、求人を見てみたんですが

思わず、絶句状態になりました

仕事を求めて、ハローワークに来てる人の多い事

しかし、企業からの求人が激減してます

働く場所が無ければ、若者の定住なんて

ありえない話ですよね、このままでは地方部は

ますます高齢化が進み、悪循環ですよね

そんな事にならない様に、本気で考えて頂きたいですね。


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


%E3%81%88%E3%81%AD%E3%82%89%E3%81%BC%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg

2009年03月07日

年度末!

えねらぼ にとっても重要な3月

気が付けば、年度末!

一年の集大成です

この3月を、乗り超えれば春ですね

そろそろ、桜の開花予想も

耳にする季節

春は、すぐそこまで来てますよ

何とか、今の現状を乗り超えて

気持ちの良い、春を迎えたいですね

    きっと明日も良い天気!

         さてと、明日も頑張りましょう!


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B42.bmp

2009年03月11日

まだまだメジャーになれない

    えねらぼ!

木質ペレットを使った、ESCO事業を

スタートして、本格的に木質バイオマスを普及させる事を

まず第一に考えて、普及啓発活動を続けてますが

まだまだ、現実には木質バイオマスを取巻く環境は厳しくて

日本中で一年間の、ボイラー普及台数は、全てのメーカー

ボイラーの大小含めても、約40台くらいだそうです

爆発的普及には、程遠いですが

確実に年々増加はしています、イニシャルコストも

年々下がって来てますし、ある時を境に一気に普及する可能性を

秘めている事も事実ですが、いま少し時間がかかりそうですね

えねらぼ も同じで、メジャーになるには

もう少し時間が必要なようです

木質バイオマスの普及と、えねらぼ がメジャーになるまで

これまで以上に、えねらぼ室長は、がんばって行きますよ!

サポーターの皆さんも、今まで以上に応援宜しくお願いしますね。


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

   title.gif

2009年03月12日

ENELABO の宣伝!

バイオマスボイラーを導入検討中のみなさん

既存設備との併用を、と考えていらっしゃる施設担当者の方

バイオマスボイラー諸設備の設計提案を、お手伝い致します

もちろん、自然エネルギーの組み合わせも

施設設備の使用条件により、最適な組み合わせ提案のお手伝いをし

イニシャルコストの軽減が出来るように協力します

導入後の、燃料の安定供給は勿論、メンテナンスもご安心下さい!

えねらぼ は、バイオマスボイラー導入の初期設計・提案から

施設設置者のスタイルに合った、最適な利用状況を実現するための

御手伝いを致します。


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


%21cid_1c9c01c8a538%248a3f8770%240274a8c0%40furuyakoumuten.jpg


2009年03月13日

ペレットストーブだって

立派に、温室効果ガスの削減をしてます

バイオマスボイラーだけが目立ってますが

もし町全体で、ペレットストーブが稼働してたら?

その削減できた、温室効果ガスの取りまとめが出来たなら?

まだまだ、夢のような話ですが.....

えねらぼ室長は、その夢を現実の形にするために

一歩づつですが、普及啓発活動を続けています

まず、そのためにも

えねらぼ御当地を、バイオマスタウンに!

   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

%E3%81%88%E3%81%AD%E3%82%89%E3%81%BC%E7%94%BB%E5%83%8F%20011.jpg

2009年03月14日

なんとな~く

気持ちは、春!

外は、嵐のような雨.....

身体は、花粉症で春の訪れを体感中

何だか、思考回路が?

確実に、季節の変わり目突入ですね

春になったら、新たな出会いも有るかも?

年度末!とにかく片付けよう!!


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B41.bmp


2009年03月16日

バイオマスボイラーの見学

バイオマスボイラーの

実際稼働している施設に

施設見学に行ってきました

神戸市三田にある、天然 有馬富士 温泉 花山乃湯さん

バイオマスボイラーは、株式会社イクロス社の

温水ボイラーです

まさに、バイオマス最前線!

立派な施設でした。

   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


DSCF0477.JPG

2009年03月21日

しばらくぶりのブログ更新

時間と、気持ちにゆとりが無く

自分のブログ更新が、出来る状態でなかったんですが

複雑な気持ちの整理と、新たな出会い!

同じ気持ちで、協力して進んで行けそうな?

今は、少しだけでも、そんな気持ちを

与えてもらえた、同年代の方々との出会いもあり

来期に向けての、新たなチャレンジ!が出来そうです

来期の1年間、えねらぼ室長にとって

最重要な、一年間になりそうです

しかし、この一年間を本当に計画以上に成果を挙げて

頑張る事が出来たなら

この事業の正当性の実証になるので

来期の一年間、何としてでも結果を出そうと思ってます。

一歩づつですが、ENELABOは、確実に進化を続けています!


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

DSCF0487.JPG

2009年03月24日

景気が悪くなると

ゴミまで減ってしまいますね

産業廃棄物の中間処理業者の方と

お話ししたんですが

景気が悪くなると、企業の出す産業廃棄物も

激減してるそうです

ゴミだけが、減るのは良い事なんだけど.....

企業が元気を取り戻すのは、何時の事になるんだろう.......


   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

enalabo_logo_04.jpg

2009年03月25日

知らぬ間に、原油価格が

50ドルを突破してました

つい最近まで1バレル=38ドルぐらいの

相場だったような気がしてたんですが

あっという間に、50ドル突破ですね

でも、今はこの辺りの相場で上昇も無理でしょう?

OPECも減産してるだけだし、物が無い訳でもないし

株価に連れ高らしいですから?

景気も良くなって無いのに、油だけが高くなると非常に辛いので

しばらく、油だけが高くなるのは、考えにくいですからね。

   (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B42.bmp


2009年03月27日

そろそろ、さくらの開花です

今年も、桜の季節が来ましたね

この季節が来ると、春になったなぁって

実感しますね

ペレットストーブも、もう少しで

また、インテリアに変身ですね

もう少しの間、ペレットストーブを

満喫してくださいね。

  (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

DSCF0421.JPG


About 2009年03月

2009年03月にブログ「えねらぼ室長」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年02月です。

次のアーカイブは2009年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35