« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月 アーカイブ

2009年04月02日

新年度スタート!

いよいよ、21年度がスタートしました

今年度も、えねらぼの行事って言うか

予定がギッシリ!です

えねらぼ室長も、今期に少し期待もしています

今期も、ENELABOサポーターの皆さんに

情報の提供と、自然エネルギー全般、その中でも特にバイオマスの事を

中心に、普及啓発活動を広く続けて行こうと思っています

今期も、みなさんに、良い報告が沢山出来るように頑張りますので

応援よろしくお願いします。

  (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

%21cid_1c9c01c8a538%248a3f8770%240274a8c0%40furuyakoumuten.jpg

2009年04月03日

津山さくらまつり!

今年も、始まりました

鶴山公園の桜は、本当に見応えありですよ

まだ、満開では無いですが

満開の、さくらは一見の価値ありですので

時間に都合のつく人は、来週半ばぐらいに是非

お出かけ下さい、来週末は みんなで

津山さくらまつり、鶴山公園に、お花見に出かけましょう!

いいこと、あるかもね!


  (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


20090319111410_00001.jpg

2009年04月07日

何かと、行事の多い4月

春の始まり!

新年度が始まると、毎年何かと行事も多く

別れもあれば、新たな出会いもありで

春になると、何となくですが

不思議と気持ちが、少しは明るくなってくる

ような気がするのは、えねらぼ室長だけ?

じゃ無いですよね?

昼間の気温も20度超えて、いよいよ

春も本番です!

新年度も、CO2の削減に向けて!

みんなで、がんばりましょう!


  (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

title.gif


2009年04月08日

今期は、えねらぼ室長も建築を頑張らないと!

木造住宅の着工件数が、全国的に減少してますが

みなさん!もっと木を使って下さい、木の温もりのある家に住みましょう

国産材も、需要が少なくなって

林業に従事している人達も苦戦しています

もっと国産材の木を使ってもらわないと

製材所も仕事が少なくなっていて

畜産用の敷きワラに使われているオガ粉も、全体に不足状態で

値段が高騰しています、国産材の木を皆で使う事により

林業に従事している人達も仕事が増え、山林の整備ができ

山林が元気になると、CO2の削減にも効果があり

治水も良くなり災害も減る、製材所も仕事が増加しオガ粉も増え

畜産用の敷きワラに、困る事も無くなるんです

もっともっと国産材を使った木造住宅を増やしましょう!

  (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B41.bmp

2009年04月09日

花粉症が辛い

ここ数日、花粉の飛散が激しくて

辛い日々を過ごしてます

本当に、こればっかりは

花粉症になってみないと、理解できないと

思いますが、思考回路どころか、神経まで変になって

どうにかしてくれ~って感じです

早く花粉が終わってくれないと、身体が持ちません!

花粉症の人だけにしか、分からないと思いますが

花粉症の皆さん、辛い日が続いてますが、頑張りましょうね。


  (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

DSCF0432.JPG

2009年04月10日

21年度のペレットボイラーと

バイオマスボイラーの、気になる

全国の設置台数は、いったいどの位に

なるんだろう?

20年度よりは、若干は多くなるんだろうけど?

まだまだ、爆発的に普及する環境の全てが、整っていないのが

現状なので、緩やかな増加なんだろうけどね

1台でも多く普及出来るよう、この分野にいるみんなが

全国的に連携する事が出来たら、嬉しいですね。

  (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


DSCF0431.JPG

2009年04月12日

太陽光発電

確かに普及再開って感じで

今年は設置台数が、増加してるようです

一番身近な自然エネルギー!

   太陽光発電!

えねらぼ でも、重要テーマの一つです

一軒でも多くの屋根に、普及していきたいですね

しかし、もっと身近な、太陽熱利用忘れていませんか?

イニシャルコストも安価なうえに、実績も沢山!熱変換効率も抜群!

費用対効果抜群な、太陽熱温水器!

ハイブリット化して、使えば更に素晴らしい太陽光+太陽熱

自然エネルギーの分野では、避けて通る事の出来ないテーマです

ENELABOにとっても、太陽光・太陽熱は重要テーマなので

えねらぼ室長も、真剣に取り組んで行こうと思っています。


  (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

%21cid_1c9c01c8a538%248a3f8770%240274a8c0%40furuyakoumuten.jpg


2009年04月14日

今年のゴールデンウィークは

大型連休で、海外旅行・国内旅行に出かける人が

前年より増加するらしいです?

世の中、思ったより景気は?悪くないの?いやいや

悪い業種と、そうでもない業種があるのかな?

何はともあれ、経済波及効果!


ゴールデンウィークは、高速道路も千円走り放題なんで

みなさん観光地、各所に出かけて頂き、( お金に余力の有る人は)

景気回復のために、消費拡大に協力して頂き、従って

レジャー・観光・食事・お土産・買い物・スポーツ・自分の趣味等など

大型連休は、( 定額給付金を使って) とにかく( 消費拡大) 楽しんで下さい。

       ...えねらぼ室長...代読?

  (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


     article01_05.jpg
   

2009年04月16日

新エネルギーを住宅に!

今年度、古谷工務店では

  暮らしに自然エネルギーを!

テーマにした、人・環境に優しい、エコ住宅を計画中です

民生部門の、CO2削減は住宅から!

地球温暖化防止に、みんなで取り組みましょう!


  (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B42.bmp

2009年04月18日

住宅の高気密・高断熱化だけでも

冷暖房の負荷は、かなり違いがあるんですよ

CO2の削減は、まずは省エネからです

照明器具も、LEDを使うと省エネ効果はありますよ

しかし、もう少しLEDが普及してくれないと...

イニシャルコスト面で、もう少し普及に時間が必要かも?

えねらぼ室長は、近い将来、電気は買わなくても良くなる時代が

来るような気がしてます? 太陽光発電で水を電気分解して

水素を取り出し、燃料電池で自家発電ってな事が可能な時代が

きっと来るような気がしてます、技術は日々進歩してますからね!

そんな時代になると、自動車もきっと.....


  (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


     enalabo_logo_04.jpg

2009年04月21日

ガソリンの値段がまた

値上がりですね

消費は、そんなに増えてない様な気がするんですが?

自動車も省エネ、環境に優しい

ハイブリッド車が、少しづつ

増えて来ているような気がします

省エネ家電に、エコカー

環境対策関連商品は、次々と出てきそうです

日本版グリーン・ニュー・ディール政策

成功すると良いですね。


  (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


   title.gif

2009年04月23日

太陽光発電、人気上昇中!

今年は、太陽光発電の人気が復活です!

個人住宅向けの、補助金の復活がポイントなのか?

政府プレス発表の、売電10年固定で、約2倍程度の50円/kwh

がポイントになったのか?とにかく人気上昇中です

2010年からスタートする予定の売電価格です

適応は、既存設置者も含む、となってます

と言う事で、みなさん家庭の屋根で、太陽光発電をしましょう!

試算されてる太陽光発電量の予想では、2020年には、2005年基準の

26倍の発電量に、なるそうです

日本中の屋根に、太陽光発電と太陽熱利用システムが付くと良いですね。


  (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


in01.png

in02_02.png

J-PEC 太陽光発電普及拡大センター

2009年04月25日

本日から、ゴールデンウィークに入った?

今日から、大型連休に入った人もいるんでしょうね

TVで言ってた、この連休の海外旅行者の増加と各地の人出予想

本当に、そんなに増加してるのかなぁ?

身近な会話では、みんな不思議がってますが?

本当の話なんでしょう?

全体的には、まだまだ気持ちも、お金も余裕があるようですね

日本の景気回復のためにも

ゴールデンウィークは、国内の観光地に出かけましょう!


  (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

%E7%84%A1%E9%A1%8C.bmp

2009年04月30日

ブログ更新してなかったですね

ぜんぜん、忘れてた訳じゃないんですが、ごめんなさい

話は、全く違うんですが、水素が、本格的に騒がれだして来ましたね

燃料電池で自家発電!燃料電池自動車!

ついに、本格的に導入開始の動きが始まりました

水素が、安全に燃料として使うことが出来るなら

間違いなく、普及して来るでしょう

水素を貯めるホルダーが安全で安く出来る事と

水素の供給ステーションの普及拡大が出来れば

本当に普及しそうですね、普及すれば設備のイニシャルも

下がってきます、燃料電池の自家発電設備で

出来る副産物はH2Oです!

太陽光発電に、太陽熱利用、燃料電池と住環境も大きな変化が

ありそうです、化石燃料から新エネルギーにシフトするスピードは

えねらぼ室長が思ってるよりも、早いかも知れないですね?


  (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

%21cid_1c9c01c8a538%248a3f8770%240274a8c0%40furuyakoumuten.jpg

About 2009年04月

2009年04月にブログ「えねらぼ室長」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年03月です。

次のアーカイブは2009年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35