« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月 アーカイブ

2010年06月01日

海外バイオマス燃料

しばらくブログ更新してない間に

海外のバイオマス燃料の話を耳にする機会が増えました

種類は結構豊富にあって、ペレットになった物から

そのまんまの形状の物まで、サンプルまで送って頂いたりで

大規模需要者向けの代替燃料を探している人達って多くなってる

みたいですね、もちろんエネラボでも海外バイオマス燃料(木質ペレット含む)

の燃焼テストは行っていますよ。( 数種類を販売準備中です)

海外燃料の利点は、何と言っても価格です

港が近くにあれば日本全国何処でも価格が同じ!

国内の輸送コストを抑える事が可能なら間違いなく普及するでしょう?

国内バイオマス燃料を大量に継続的かつ安価に安定供給する事は無理があるため

特に大量消費する施設を検討するには必要でしょうね。

また後日、海外バイオマス燃料の事は報告します。

  (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

enalabo_logo_03.jpg


2010年06月03日

環境省 オフセット・クレジット (J-VER)

enelabo では、オフセット・クレジット (J-VER)事業に

エネラボ サポーターの皆様と一緒に参加して

オフセット・クレジット を実際に ENELABO サポーターの皆様に体験して頂き

還元できるシステムの構築を目指し、マスメディアの世界だけでなく現実に

体感して頂く事で、幅広い主体にカーボンオフセットの取り組みが広がり

さらなる温室効果ガス削減取り組みの促進をめざします!

  今年度 えねらぼ のテーマです。

参加者募集など詳しい内容につきましては、7月からで予定していますので

しばらくお待ち下さい。


  (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%83%AD%E3%82%B42.bmp

2010年06月05日

木質ペレット普及活動!

木質ペレットの普及拡大を

といつも言っていますが、木質ペレット単体では

普及・拡大できないですよね

木質ペレット燃焼機器が普及しないと

ペレットボイラーの普及・ペレットストーブの普及

冷暖房機器の普及、とにかく拡大するしかないですね

ハード普及に向けて、もう一頑張りしないとね!


  (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


    navi_mbw.jpg

2010年06月08日

ただいま、準備中!

えねらぼ室長 只今 オフセット・クレジット の

準備中です、関係者の方々との打合せ

等々で毎日奮闘中です!

と言っても、まだまだ本当に準備段階ですけどね

エネラボ サポーターのみなさん

ペレットストーブ ユーザーのお友達を誘っておいてくださいね

今年は、皆で J-VER を使った オフセット・クレジット

を、enelabo 室長と一緒に体験しましょう!


  (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

skp250.jpg

About 2010年06月

2010年06月にブログ「えねらぼ室長」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年05月です。

次のアーカイブは2010年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35