« 2010年07月 | メイン | 2010年09月 »

2010年08月 アーカイブ

2010年08月04日

PKS ( パーム・カーネル・シェル )

PKS(パームカーネルシェル)は

パーム果実の種から核油を搾り出した後の殻です。

インドネシアにて世界生産量の50%を担うパーム油産業から

安定的に発生するバイオマス資源であり

世界的に有用な燃料資源として注目されています。

2010年、日本でも発電所・化学・製紙・セメント等

熱源を大量に必要とする事業所で採用決定・導入段階に入りました。

PKSは大口需要に対応できる唯一のバイオマス燃料資源です。


  (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


photo_pks_process.jpg

続 PKS ( パーム・カーネル・シェル )

今日も、パーム・カーネル・シェル

の話です、えねらぼ でも勿論販売しています

興味のあるかたは、是非連絡ください。

実際に小型バイオマスボイラーで燃焼させているのは

他に例がないと思いますが

燃料としては、スペック表以上の結果がでています

この燃料の良い所は、海上輸送のため

港さえ有れば、日本中何処でも同じような単価で

手に入れる事が可能であり、国内で陸送して流通している

木質バイオマス燃料よりも安価であること

つまり、ペレット製造工場が近くに無いとか

ペレットの価格が高くてとか、費用対効果が?そんな問題を

抱えている、ペレットボイラユーザーの方など

きっと問題解決に近づけると思います。

  (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

photo_base06.jpg

2010年08月06日

続 続 PKS ( パーム・カーネル・シェル )

パーム・カーネル・シェル  

  PKS

       の情報の続きです

現在、ドイツ ・ イタリア では

発電用の燃料に大量に使われいるのが現状です

ヨーロッパは、バイオマス先進国!

フットワーク軽いですよね

お隣の国、韓国でも PKS を使用しています

韓国は、木質資源が少ない国ですが

木質バイオマスに対する意気込みも凄いですよ

国の考え方も日本とは全く違い

国が行っている設備導入補助率は、日本の倍以上です

温室効果ガス25%削減を謳った我国とは

やる気の違いが諸外国には感じられますね

かつて太陽光発電でも日本は世界No1だったのに

トップの座を明け渡してしまいました

国家プロジェクトの違いで大きく溝をあけられることに...

またまた、太陽光発電のような悲劇が繰り返されないように

政権与党の政治家のみなさん

頑張ってくださいね。

          温室効果ガス25%削減期待しています!


  (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


    photo_pks.jpg

2010年08月07日

続 続 続 PKS ( パーム・カーネル・シェル )

4日連続で、パームカーネルシェル

   PKS  です

国内でも、何社かパームカーネルシェルの

輸入をしているみたいですが

国内でも少しづつですが、大手の企業が燃焼テストを

繰り返しているようです

大量の、バイオマス燃料を安定的に入手できなければ

大手企業のバイオマス発電は成り立たないため

安価なバイオマス燃料を躍起になって海外で探しています

いくら日本の森林率が国土の67%でも

未利用の木材は、大規模バイオマス発電に燃料として

供給するほど量も無ければ値段も高い!

        まあまあ当然の事なんですがね

大量消費する施設なら、PKS は武器になるかも?です。

実際に、年々この PKS の輸入量は増加しています

国内でも、バイオマス焚き 小型温水ボイラー・蒸気ボイラー

温風発生装置まで各メーカーが

   燃焼テストを行っているのも事実です。

えねらぼ室長は、検討の価値有りだと思いますよ

この燃料 パームカーネルシェル PKS

  (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

    photo_base08.jpg


2010年08月10日

木質 ペレット 

PKS の役割・重要性は

なんとな~く

理解して頂けましたか?

何と言っても国内産ペレットの製造工場が

近くに無くて輸送費コストが高くなっている

地域の方、国内産ペレットは有るものの

高級なペレットしか手に入らない地域の方

等など、諸事情がありって地域で

まとまった量の木質バイオマスを燃料として

利用しているユーザーさんは

検討の価値ありですね。

さてさて、本題の 木質 ペレット に

話を戻しましょう!

品質が確りしていれば、木質ペレット は

安定燃焼・扱いやすさなど

木質バイオマスの中では本当に群を抜いた優等生です

しかし、製造コストは?と言うと.....

国産材を原材料に使用すると、今現在はどうしても割高に

なってしまいます、しかし考え方を少し変えるとどうでしょう?

大量に国産材が流通すれば?どうでしょうか?

日本に外国産材が入り辛くなると、どうなるでしょう?

みなさんイメージしてみてください

        続きは

           また後日って事で。


  (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

   no.1.bmp

2010年08月11日

台風4号

何週間ぶりだろう

昨日の明け方、ほんの少しだけ

雨が降りました、そこからが

また蒸し暑いこと、まさに台風接近中!

しかし、雨は少々待ちどうしいですが

風...強風は....全く....

11日は、まだ岡山に影響があるようなコースでは

無いのですが?本当に東にコース変更するのか?

今年初めて日本にやってきた、この4号台風は?

  (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

koiki_l.jpg

2010年度 enelabo の ペレットストーブ

販売台数

人気No.1は

どこの メーカー の

ペレットストーブ が王者に?

えねらぼ室長もきになってま~す!

ENELABO 取扱 ペレットストーブ

各メーカーさんのペレットストーブを

久し振りに順次紹介しますよ~

     もうすぐお盆ですね

 いよいよ

     今年も、シーズン突入ですよ

    えねらぼ サポーターのみなさん!

岡山県内の ペレットストーブ オーナー のみなさん


  環境省 オフセット・クレジット (J-VER)

enelabo では、オフセット・クレジット (J-VER)事業に

   エネラボ サポーターの皆様と一緒に参加して

オフセット・クレジット を実際に ENELABO サポーターの皆様に体験して頂き

還元できるシステムの構築を目指し、マスメディアの世界だけでなく現実に

体感して頂く事で、幅広い主体にカーボンオフセットの取り組みが広がり

さらなる温室効果ガス削減取り組みの促進をめざします!

  今年度 えねらぼ のテーマです。

 岡山県以外の方も大歓迎です

   一緒にオフセットクレジット体験してみませんか?


少し準備が遅れています、参加募集開始まで

             もう少しお待ちください。

 
 
  (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


enalabo_logo_02.jpg

    人気ブログランキングへ


    人気ブログランキングへ

2010年08月12日

お盆の準備

明日から、お盆!

本日は、早々に仕事終了で

自宅に帰らないと

 えねらぼ室長の

  ご先祖様のお迎え準備です

明日も仕事があるので

   明日のお迎えに

 間に合わなかって

     天からお叱り受けても

辛いですからね~

 と言うことで

   帰宅準備開始  !

  (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


title.gif


    人気ブログランキングへ


    人気ブログランキングへ

2010年08月13日

明日は、一日 オフ日で~す!

と言っても

  寝てる訳ではないですが

夏休みを謳歌している

 えねらぼ室長の子供のお迎え

なんかも有りで

  少しだけ仕事から離れま~す!

お盆の準備は

 殆んど、エネラボ 室長 の 

      奥様にして頂きました

  何も言ってないけど.....

          感謝ですね~!

本日の仕事 バイオマス ボイラーの灰掃除 !

   訳ありで、凄まじく灰の山でした

 


  (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


DSCF0749.JPG


    人気ブログランキングへ


    人気ブログランキングへ

2010年08月16日

燃料供給の一日

15日の作業は

一日掛かりの

  燃料配達デイ

下電ホテルに燃料供給


     photo_inst01_02.jpg
  

http://shimoden.bonvoyage.co.jp/
           下電ホテル


  もちろん PKS パームカーネルシェル

美春閣に 木質ペレット

     photo_inst02_01.jpg


           ゆのごう美春閣


お盆は、お客様も多くて

     両館とも忙しそうでしたよ !

エネラボ 室長も 皆様のご来館をお待ちしています。

  (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ
  

2010年08月18日

これって 残暑?

まだまだ 酷暑 !

まったく暑い日が続いてますね

 熱中症には、みなさん気をつけましょう!

こんな暑い時に、ペレットストーブ の

              話なんですが

ペレットストーブも知名度が

  年々上昇中で、ペレットストーブオーナーも

年々増加しています。

ありがたい話で、環境のこと地球のことに対する

みなさんの意識も年々上昇してきてますね

  温室効果ガスの削減は民生部門から!

 太陽光発電に至っては凄い認知度ですよね

実際今年の設置件数も急上昇です

  えねらぼ室長も実感しています!

 費用対効果 ! まさにこの言葉

売電が2倍になり、国・県・地方行政が

助成金を支給し、国家政策で進められている

温室効果ガスの削減 !

  バイオマスにも、もう少し力を入れてほしい

 ですよねぇ.....

とにかく、国の政策こんどは

   途中止めじゃなく頑張ってほしいと思います。

少しでもなが~く続きますように.......

     えねらぼ室長の つぶやき でした。

  (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

        chara_man1.JPG

2010年08月20日

ペレットストーブ

続々と入荷中です!

 シーズンインまでに

   頑張って準備進めています

早く紹介できるように

準備できしだい

  ペレットストーブの紹介します

 楽しみにしててくださいね !


  (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


%E3%81%88%E3%81%AD%E3%82%89%E3%81%BC%E7%94%BB%E5%83%8F%20006.jpg

2010年08月26日

中山間にメガソーラー

発電計画 !

こんな事が実際に出来るとしたら ?

田舎の、中山間地域に

       少しだけ明るい光 ?

国家プロジェクトの太陽光発電

  地方再生 まさに夢のような構想 !

 中山間地域にメガソーラー発電所

         って言う産業創設 !

しかも、これを実行するには

いろいろと、ややこしい事クリアできる

特区ってな事にならないと実現も難しい

  しかし、この問題も無理ではないと思います

地方分権改革が騒がれている今

 地方も生残りの策を考えているの現実 !

きっと、どこかの県で近い内に実現することでしょう!

 我が岡山県も時代に取残されないよう

   頑張って頂きたいものです.....

  (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ

CIMG0801.jpg

2010年08月27日

環境省の補助事業

地域の特徴的温暖化対策機器普及促進事業

地球温暖化対策地域協議会からの

     エントリーです !

今年度、ペレットストーブの購入を

考えてるみなさん、各県・各地域の

地球温暖化対策地域協議会にお問い合わせ下さい

地球温暖化対策地域協議会登録簿

岡山県全域の方は、えねらぼ まで

お気軽に連絡よろしくお願いします。


enalabo_logo_01.jpg

  (有)古谷工務店 enelabo
                NEW ENERGY LABO えねらぼ


About 2010年08月

2010年08月にブログ「えねらぼ室長」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年07月です。

次のアーカイブは2010年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35